編み編み♪3

また、hime*himaさんの編み図で編ませていただきました^^

P1040796_2 P1040797 コースター15(縁の色を変えて編んである方)&コースター16です!

コースター16の方は、最初に編んだ1つを失敗。。。

私が編み図を読み間違えてただけなんですけどね--;

でも何とか形になりました~^^ ちなみにアイロンはまだ当ててないのでちょっと変形気味です。。。

そしてお次はママ友さんにプレゼント☆

実はママ友さんから、バレンタインデーの時にチューブ入りのチョコを頂いていました。

P1040697_2 「こーたろくんにアレルギーがあるから、外でケーキとか洋風の甘いものが食べられないでしょ?これならこーたろくんがお昼寝してる間に楽しめるかな?って思って、旦那のチョコを買いに行った時に一緒に買っておいたから使って^^」

と言ってくれて、その優しさに感動して、素敵な人に出会えた事に感謝感謝でした。

これ本当に美味しいチョコなんです!

P1040712_2 チョコレートドリンクにしたりアイスにかけたりして楽しませていただいたので、お礼にマドレーヌを作ってプレゼント。

その時に一緒に楕円型ドイリーを袋に入れて、リボンにハートのモチーフを付けてみました^^

ママ友さん、すっごく喜んでくれましたよ♪

すると先日、ハートのモチーフを携帯に付けてくれてるのがチラッと見えて、それがとっても嬉しかった私です!

こちらもhime*himaさんの編み図で編みました^^

最後にミニシュシュです。

P1040804 編み方がすごく簡単で、結構短時間で編めてしまいました!

今はこの白&パープルだけなんだけど、これからいろんな色で編んで春夏に備えようと思っています。

もうちょっとおとなしい色で編まないと、私にはちょっと可愛すぎるかな^^;

もうおわかりとは思いますが、これもhime*himaさんの編み図で作らせてもらいました^^

最近hime*himaさんの作品しか作ってない私です^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とーちゃん・かーちゃんの誕生日♪

先月2月24日は旦那、2月25日は私の誕生日。。。

もう数えたくもなくなる歳になってきましたが、いろんな人からおめでとうメールをいただいて、とっても幸せ気分を味あわせてもらいました♪

メール下さった方、ありがとうございました!!

23日に旦那が有給をとっていたので、この日にちょっとしたお祝いをする事に。

そして旦那から、嬉しい時間のプレゼント♪

こーたろを家で見ててもらって、私一人カフェでのんびりさせてもらいました~^^

何年ぶり?って感じなのでルンルンで出かけました。

雑貨屋さんに併設のカフェに行ったので、まず普段は割れものがあったりして見ることのできない雑貨をゆっくりと見て、そして一番の楽しみのカフェへ。

ここでもゆっくりしようと思ったんだけど、一人でお店に入る事に慣れてない私。。。

ワッフルセットを食べて少しぼーっとしたんだけど、のんびりできる雰囲気のお店なのに居心地が悪くなり、何だかこーたろの事が気になって早く帰りたくなりました。。。

結局30分くらいでお店を後にしてしまい--;

その後、スーパーで買い物をしたりこーたろと旦那にお土産を買ったりして帰りました。

でもスーパーで、こーたろを叱ったり追いかけたりせずに買い物ができたので、すごく楽でした~♪

とってもリフレッシュできた素敵な時間でした^^

家に帰るとこーたろはお昼寝中。

私を探しまわって泣いたりしたそうですが、旦那がなだめるとすぐに治まったようです^^

P1040763 こーたろがお昼寝から覚めないうちに、午前中に作っておいたケーキのスポンジにデコレーションしておきました。

豆乳クリームは何だかホイップしてもユルユルなのが前から気になっていたので、普通の生クリームにはレモン汁を入れたらいいって聞いたことがあったのを思い出し、豆乳クリームにも試してみるとちょうどいい感じにホイップできました^^

ちょっと見た感じ塗り方が汚いですが。。。

P1040764 晩は、旦那がステーキをしてくれて美味しく食べました♪

やっぱりお肉は最高です!!!

そしてご飯のあとはケーキ!

ケーキを出すと、「あっ!ケーキだーーー!!」って叫びながら走って来て、急いで椅子をテーブルのところに持って来て座って待つこーたろ^^;

切り分けるとますますテンションアップ↑↑↑

大きな拍手で迎えられたケーキなのでした。

本当に美味しそうに食べてくれて大満足な私です。

P1040769 そして25日の私の誕生日当日。

自由時間が何よりのプレゼントだったのに、お花を買ってきてくれました!

こーたろは「お花かわいいねー」って言いながら覗き込んだり触ろうとしたり。

今年も私の好きなガーベラがたくさん入った、かわいい花束でした^^

ありがとう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お手伝い

2歳になるちょっと前から、お手伝い熱が高くなってきたこーたろ。

最近はちょっと上手になってきた。。。かな?

洗濯物を畳んでいたら「あー、こーたんもたたむお」と言って一緒に畳んでくれます。

P1040705_2P1040706 ほんの数か月前までは、ただぐちゃぐちゃにして私が畳んで重ねている上にポンと置いていただけでしたが、最近はちゃんと畳もうと努力をしているようです^^

半分に折って、横に三つ折り。

いつも私がやっている畳み方です。

P1040707_2 何度やっても角を合わせるのはできないようですが、私が畳むのを見て何となく似たような感じには畳めています。

すごく上手になりました~!

次に先日テレビで、こーたろと同じ2歳9か月の子が卵の殻をむいてるのを見て、旦那と「こーたろにもやらせてみようか」という話になりました。

そして今朝さっそく実行!!

P1040776_2「こーちゃん、卵の殻をむいてみる?」と聞いてみると「うん!」と答えるこーたろ。

P1040780 とーちゃんに手本を見せてもらいながら一生懸命むいていました。

上手にむけずに「キーッ」ってなりながらも。。。

普段たまごを食べようとしないこーたろですが、自分でむいた卵なら食べるんじゃないかって思って「こーちゃんがむいたゆで卵食べる?」って聞くと「うーん。。。。たべないねっ」との返事。

思った通りにはいかないようです。。。

お手伝いはその他に、掃除機をかけたがるんだけど朝の忙しい時なのでやらせてません。。。

本当はやらせてみないといけないんでしょうけど。。。

私が掃除機をかけてる時は「おそうじ!おそうじ!」って言いながら、なぜか孫の手を持って床を掃除するマネをしています。

他には、ご飯をよそった茶碗をテーブルまで運んでくれたり、自分が食べたお皿をシンクまで運んでくれたり(これはたまにです)。

色々と邪魔お手伝いをしてくれるこーたろです。

褒めるとものすごく嬉しそうにする姿がとっても可愛いんですけどね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集中!

P1040714こーたろは最近よくブロックで遊びます。

『ロボット』を作ってみたり、本人曰く 『トンボ』を作ってみたり。。。

結構いろいろと上手に作るようになりました^^

P1040715 中でも最近一番集中して作ったのがこれ!

こーたろが何を作ったのか言わないので不明ですが、私が見た感じはちょっとした街のように見えました。

一生懸命作ったあとは、得意気に私の方を見て「ほら、できたおー」と叫ぶこーたろ。

そして一番高く積み上げたブロックを指さして「とーこーぱわー」と言っていました。

ちなみに『とーこーぱわー』とは『東京タワー』の事です^^

東京タワーの向こうには、動物たちが並んでいました。

思いっきり親ばかですが、とってもよくできたと思いまーす!

おまけ。

これは先日『おもちゃ王国』に行った時に、こーたろそっちのけでとーちゃんが作ったお家(ベランダ付き)&かーちゃんが作ったケーキです♪

P1040736

P1040735

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆まき

2月3日は節分でしたね。

P1040623 もうすでに一週間以上経過してしまってますが。。。

去年は節分も普通に過ごしたので、こーたろにとっては初豆まき!!

何日か前に豆を買った時に鬼のお面をもらえたんだけど、かわいい鬼お怖い鬼の2種類あるお面の中から怖い顔の方を選んだこーたろ。。。

P1040698_2 こちらです→

ママ友さんにも「えー!こーたろーくん、そっち選んだのーー???」と驚かれました^^;

もちろんそのお友達は、かわいい方のお面を手に持っていました。

ちなみに、今でも時々思い出したようにこの鬼のお面を顔に付けて「がおーがおー」と言って、とーちゃんかーちゃんの元へやって来るので「わぁこわい!たすけてー!」と言うと、とっても嬉しそうに去って行くこーたろです^^

話は戻って節分当日。

P1040641 とーちゃんがこの怖いお面を付けて勝手口から逃げて行ったんだけど、こーたろはなぜか丁寧に豆を一粒ずつ投げていました。

そして豆まきも終わり、部屋にばら撒かれた豆を拾って食べたこーたろさん。

口に合わなかったのか、ぐちゃぐちゃになった豆を口からベェーって出しちゃいました。。。

その後、後片付けをしたりしていると、なんだかこーたろがやけにおとなしい。

いつもぎゃーぎゃー騒ぎまくってるはずの、あの声が全く聞こえてこない。

おとなしい時って絶対に何かやってくれてるんですよね--;

P1040649 嫌な予感がしながらそーっとこーたろに近づいてみると、テーブルの上に置いておいたはずの豆が入ってた容器を、いつの間にやらこっそり持って行っておもちゃの泡だて器でまぜまぜしてました。

ま、このくらいの事ならいいかな^▽^

と思ったんだけど、優しく混ぜるなんて事はもちろんしないので、豆はあっちこっちに飛び散ってました┐(´д`)┌ヤレヤレ

撒いた豆の掃除より、こっちの掃除の方が何十倍も大変だった事は言うまでもありません。。。

2日後くらいまで、どこからともなく豆が出てきて落ちてましたから。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

編み編み♪2

まだ続いてますよ~!編み編みブーム♪

楽しくて仕方ありません^^

いつ飽きてしまうか心配なんだけど。。。

最近作ったのがこちら。

P1040570_2 コースターです。

クリスマスみたいな色合いになっちゃいました^^;

本当はもうちょっと深い感じの色なんですけどね。

そしてこれは、いつもすごく良くしてくれるママ友さんに差し上げました^^

すっごく喜んでくれて、コースターに使うと汚してしまうからもったいないと言って、玄関に飾ってもらえました。

喜んでもらえてめちゃくちゃ嬉しかったです~♪

P1040583 鉢カバーです。

途中まで上のコースターと同じ編み方だし、レースの部分はコースターと同じ編み方です。

これを考えた方は、ボトル入りガムのカバーとして作られたのですが、私はフェイクグリーンの鉢のカバーにしました。

普通に茶色いプラスチックの鉢だったんだけど、カバーを付けるとすごく可愛くなりました♪

なぜ我が家のグリーンがフェイクかと言うと。。。 死なせてしまうからです(TーT)

P1040575 巻きバラ。

本当はブローチにしたりヘアゴムに付けたりすると可愛いんだろうけど、そういうあとちょっとの事が面倒に思えてしまう私。。。

なので玄関のキューピーちゃんと仲良く並んでもらいました^^;

これはこれでなかなか良いのでは!?と自分では思っています^^

P1040598 ドイリーです。

最近はレース糸で編み編みする方が多くなりました。

これは、初めてレース糸で編んだ作品です^^

作者の方より細い糸で編んだので、かなり小さくなっちゃったので小さい額に入れて飾っています。

CDと同じくらいの大きさです。

P1040606_2 楕円のドイリーです。

同じ段でも目の数が違ってるので初心者の私には結構難しかったかな。

でも出来上がりはとっても可愛くて、また色を変えて作りたいと思っています。

P1040637_2 右のドイリーは一番最近つくった物です。

実はこの写真のもの(ベージュ)とベージュ&白で作ったものと、同じドイリーを色違いで作りました。

2色使うとまた違う雰囲気になっていいですね♪

糸の始末が大変だったけど。。。

P1040580_2P1040601_2

雪のモチーフ&星形のモチーフです。

右の方は星形のはず。。。なんだけど、なんか変な形になっちゃいました┐(´д`)┌ヤレヤレ

作者の方のはきれいな星形だったんだけどなぁ。。。

力の入れ方が良くなかったのか、編み方間違えたのか、今となっては全くわからない私です^^;

一気にたくさん紹介させてもらったんだけど、実は巻きバラ以外は同じ方がデザインされたものなんです。

その方が 『hime*himaの編み物』のhime*himaさんです。

今年に入って、ネットで編み図を検索しててたまたま見つけたんだけど、編み図も分かり易く描かれてるし、何より作品がすごくかわいいんです!!

ご自分でデザインしたものをブログで惜しげもなく公開されてる太っ腹な方で、大ファンになってしまった私なのでした^^;

気になった方は見てみてください。

とってもセンスのいいものが、たくさんUPしてありますよ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

インフルエンザ

またしてもお久しぶりです^^;

新年のごあいさつは・・・

さすがにもういいですね^^;;

今年もよろしくお願いします~!!

そして気づけば前の更新から1ヶ月以上経っちゃってます。

その間何をしてたかと言えば、編み編みしてたり、病気をしてたり。。。

こーたろさん、今年に入って2度インフルエンザにかかりました。

一度は、連休初日の1月10日。

夕方からどうも体が熱い気がして熱を計ってみると38.2℃。

それからどんどんねつが上がり始めて、寝る前には39.5℃に。

そして、次の朝には37℃まで下がってたので一安心してたんだけど、また夕方から39℃超えして17時の段階で39.9℃まで上がってしまいました。。。

これは大変!って事で、日曜日でしたが慌てて当番医へ。

病院で検査をしたんだけど結果は陰性。

でも、先生が診た感じでは間違いなくインフルエンザだとおっしゃって、タミフルを処方されました。

家に帰ってタミフルを飲ませると、2時間後に一旦熱が下がりうどんを少し食べることができました^^

束の間の元気な時間を過ごしたけど、また寝る前には40℃まで上昇。。。

夜はうなされたり、いきなり泣き始めたりで、見ててすごく辛かったです(TーT)

そして発熱三日目。

朝は37.7℃で、その後はどんどん下がっていってやっと平熱まで下がりました~!

食欲が無くなっていたので、ちょっとやせてしまったこーたろです。。。

そして熱が下がってから2日は人に接触しない方がいいとの事だったので、元気なこーたろと家ですごしました。。。

元気だし晴れてるのに家にいるのはかなりきつかったです^^;

何度も「はれてるねー」「おそといこーねー」「こーえんいこーねー」攻撃を受けました--;

2度目は、1月最後の週。

実はとーちゃんが22日辺りから調子が悪くなり、23日がピークだったらしいんだけどどうしても会社を休めず出社。

その日に限って帰宅が遅くなり、よっぽどしんどかったらしく帰るなり寝てしまいました。

そして24日は土曜日だったので病院に行き、検査をしてもらうとインフルエンザだったそうで。。。

とーちゃんも気を付けてなるべく別室で過ごしたり、家族と顔を合わせる時はマスクをしたりしてくれてたんだけど、26日の夜にまたしてもこーたろさん39℃の発熱。。。

その日の夜は、何度も目を覚ましたり大泣きしたりであまり眠りませんでした。

27日(火)の朝、40℃まであがりグッタリしていたので病院へ。

そして実は私も体調が悪かったので、小児科で一緒に診てもらい検査をすると、結果は2人ともインフルエンザ。。。

帰って二人でゴロゴロと過ごしました。

28日(水)は、こーたろも38℃台の熱があるものの元気元気。

とーちゃんが仕事を休んでくれたので、家事をせずにゆっくり休めました^^

29日(木)はまだ微熱があるものの、相変わらずこーたろは元気!

かーちゃんはまだだるさを引きずってしんどい。。。

こーたろの『おそといこーね攻撃』にも耐え忍び頑張りました(笑

そして昨日2月2日(月)に久しぶりに公園に行くと、今までのウップンを晴らすかのように走り回ったこーたろなのでした。

疲れた。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サンタさんのお手紙

クリスマスネタをもうひとつ。

P1040440 以前、ママ友さんから「こんなのがあるよ」って教えてもらって申し込んであった『サンタクロースからの手紙』。

夜のうちに置いておくのを忘れて、朝こーたろが起きて一回下におりたあとで、身支度で忙しいとーちゃんに「枕もとに手紙おいて来て」ってお願いしました。

そしてこーたろに「ねぇねぇこーちゃん。お布団のところにお手紙置いてなかった?サンタさんにお願いしておいたんだけど」と言うとボーっとした顔で首を横に振りました。

「なかった?」って言うとうなずく。

なので「じゃあ、気付かなかったんかな?一緒に探しに上がろうか?」って言うと笑顔でうなずきました。

手をつないで2階の寝室へ。

行ってみると、サンタさんからのお手紙がおいてありました!

ものすごい笑顔で手紙を手に取り「これなんだろう?」とこーたろ。

P1040441 1階に持っておりて開封すると、微妙な内容の手紙とカードと小さな絵本とシールが入っていました。

私が手紙を読んでもこーたろさんはシールが気になって聞いてやしない。

まあ、こーたろにはわからないだろうなって内容だったんですけどね。。。

上の写真をクリックしたら大きくなるので、読んでみてください。読みづらいかな。

シールは速攻でこーたろがお手紙の裏に全部貼っちゃいました(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族で☆クリスマスパーティー

12月23日(火)祝日

24日のイブの日は、とーちゃんが早く帰れそうにないって事で、23日に家族でのパーティーをしました^^

P1040381 P1040385 まずは毎年恒例のとーちゃん手作りビーフシチュー♪

去年までは、こーたろが食べないって事で普通に乳製品も入れて作っていましたが、今年はこーたろも同じものを食べさせたかったので、とろけるシチューを使いました。

とろけるシリーズは、乳製品を使ってないので助かります(o^-^o)

大人はガーリックバケットだったんだけど、こーたろは多分食べないだろうって事でシナモンシュガーバケットにしてくれました^^

どうもこーたろは、パンは甘いものって思ってるようなんですよね~。

調理パンはあまり食べないし。。。

こんな感じで食事を済ませて、食後少ししてからケーキを食べる事にしました。

P1040396 今年は、チョコレートケーキ!

簡単なケーキの作り方をママ友さんに教えてもらっていたので、私はルンルンで乳製品を使ってない製菓用のスイートチョコを買って帰り、当日のお昼すぎに作って冷やしていました。

そして~、こーたろがとーちゃんと2階に上がっている間に、私は1階のキッチンでこっそり作業開始!

ケーキに粉砂糖をふり、豆乳ホイップを泡立ててから二人を呼びました。

下りて来たこーたろさん、目の前のケーキに大興奮!!

興奮しすぎて、妙な笑い声をたててるし(^-^;

そのうち、テーブルの上に落ちてたケーキのかけらを拾ってつまみ食いを始めました。

初めは「こら~、今からちゃんとケーキ切ってあげるから拾わないの~」なんて笑いながら言ってたんだけど、そのうち喉に何かつまったような苦しそうな咳をし始め、舌を指でこすりながら「痛い、痛い」と言い始めるこーたろ。

嫌な予感がして、抱っこして様子を見ていると口の周りが赤くなってきて、そのあとブツブツが出始めました。。。

「ああ、またか・・・」って感じでしたね。。。

ネットで調べると、チョコレートアレルギーなるものを発見。

以前ココアのパウンドケーキを少し食べさせたことがあったんだけど、その時は大丈夫でした。

ココアとチョコって成分違うのか!?

チョコに反応したとは限らないけど、他には怪しいものを入れてないし。

謎です。

ケーキを食べる気満々になってるこーたろさん。

P1040400_2 P1040402_2 食べられないと知って半泣き状態です(ρ_;)

P1040397 食べさせないわけにもいかないので、急遽とーちゃんが冷凍庫に保存してあった食パンを切ってシナモンシュガーをかけてトースターで焼き、ホイップとみかんをのせたケーキもどきを作ってくれました。

こーたろはすごく美味しそうに食べてましたよ!

「これ、ケーキ?」って嬉しそうに言いながら^^

P1040413 そんな感じだったので、24日にリベンジケーキを作りました!

今度は楽をせず、朝のうちにスポンジを焼いておいて公園に行き、帰って来てからごはんを食べてこーたろはお昼寝。

待ってましたとばかりに私はケーキのデコレーション♪

豆乳ホイップって、かなりホイップしてもあまり固まらないので結構ユルユル。

塗りにくかったけど何とかできました~!

P1040416 P1040422 晩ごはんの後ちょっと経ってから、こーたろと二人で食べました^^

本当に嬉しそうに美味しそうに食べてくれました!!

「おいしっ」とか「これ、クリスマスケーキ?」とか言いながら。

美味しいって言ってくれると、本当に作ってよかったって心から思えます^^

リベンジ大成功!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤りんご発表会♪

12月23日(火)祝日

P1040376 この日は、こーたろが通う『ヤマハ音楽教室』赤りんごコースの発表会♪

発表会と言っても、いつも通ってる教室のロビーでやるものなんですけどね^^

こーたろのクラスが発表するのは、歌に合わせてカスタネットを叩くのと、円になってお友達と手をつないで、歌に合わせて立ったり座ったり回ったりするものでした。

P1040359 名前を呼ばれて自分から前に行ったまでは良かったんだけど。。。

1曲目のカスタネットは、手に持ったままでつっ立って一回も叩かず終了。。。

まあ、人前に立ってられただけよしとしましょう( ̄▽ ̄)

そして2曲目。

まずお友達と手を繋がない。

あげくの果てに私の元に来て「抱っこー、抱っこー」。

その声の大きさに、会場のみなさんに笑われてしまいました(;´д`)トホホ…

仕方なく私も円の中に入ったんだけど、相変わらず抱っこ抱っこと言い続けて手を繋がない。

ちょっと恥じらいが出てきたのかなぁ?

公園ではお友達と自分から手をつなぎに行くんですけどね~。

そんな感じで、発表終了┐(´д`)┌ヤレヤレ

他のクラスの子が発表してる時はいい子で見る事ができました。

P1040365 P1040371 そして、いろいろな発表があって、最後に講師の先生がエレクトーンでクリスマスソングメドレーを弾いてくださいました。

私の膝から下りて他の子と聞いていたこーたろですが、おとなしく聴いてたのははじめのうちだけ。

そのうち、写真にも写ってるピンクのワンピースの女の子と二人で楽しそうにピョンピョン跳ねはじめ、それを見た他の子たちも加わって会場は大盛り上がり。。。

発表はちゃんとできなくても、こういう事は自分からみんなを先導してやってしまうこーたろ。

うーん、どうなんだろう┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«クリスマス会♪