« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

クリスマスディナー

毎年クリスマスイブは、旦那特製のビーフシチューを食べるのが恒例になってます^^

先週『下痢嘔吐症』になってしまったものの、クリスマスディナーを食べるために体調が良くなっても粗食でガマンし、一昨日の晩から少しずつ普通のごはんに戻して、今日の日を迎えました。

食べる事には貪欲です。。。

そして恒例のビーフシチューは、今年はいつもとちょっと違って『ビーフシチューポッドパイ』にしてもらいました。

985 まずは『チキンのハーブ焼き』

これはオーブンで焼いてる時から、レストランにいるようないい香りがたちこめて、焼きあがるのをワクワクしながら待っていました。

今回はローズマリーを使ってたんだけど、やっぱりローズマリーはいいですねっ!

おしゃれな味に仕上がってました~。

980 そしてお次は『シチューポットパイ』&『ガーリックトースト』

982_2 シチューはパイと一緒に食べる事で、また味が変わって美味しかったです^^

大好きなガーリックトーストも毎年恒例になってます。

今回はパンがでか過ぎて、ものすごくお腹いっぱいになってしまったので、私とした事が1つ残してしまいました。。。

そしてこーたろにも、クリスマスディナーを用意してくれました!

979 まずは『ロールキャベツ』

旦那会心の一品です!

986 私もちょっと食べたんだけど、色んな野菜が入っててこれはかなり美味しかった^^

あとは温野菜とマカロニのトマト煮、そしてごはんです。

キャベツは噛み切れなくて残したこーたろですが、中のお肉は食べていました。

でもどうやら眠くなってしまったみたいで、残して寝てしまいました。。。

そして少し寝て起きたこーたろ。

976_2 クリスマスケーキ代わりに作っておいた、かーちゃん特製フルーツゼリーです!

ゼリーの中には、みかんといちご。

トッピングには、メロンとキウイといちご。

お腹がすいてしまってたのか、ものすごい勢いで食べてくれました。

今年はとーちゃん&かーちゃんのケーキは無しです。。。

でも今年も3人で楽しくクリスマスイブを過ごせて、私は大満足です!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント♪

今日はクリスマスイブ♪

972 こーたろにも数日前にプレゼントを買ってありました。

そして今日まで開けずに置いてたんだけど、明日から私とこーたろ2人で広島に帰省するので、明日の朝になって渡しても遊べないなって思って、今日あげる事にしました^^

973_3 今年のプレゼントは『ピタゴラス つみき』です^^

すごく悩んだんだけど、磁石でくっつくから形が作りやすいのと、私達が見ておもしろそうだったのと、あとは お値段もそんなに高くなかった  ので決めました!

袋を開けて箱がでてくるとこーたろは興味津々!

975 箱から出してやると早速遊び始めました~^^

まだ自分で磁石同士をくっつける事はできなくて、私達が作ったのを取り上げては外して遊んでいました^^;

そのうち自分で何か作って見せてくれるのかなぁって想像して楽しんでます♪

見向きもしなかったらどうしようって思ったけど、結構遊んでくれたので気に入ってくれたのかな?って思います。

974 そして関係ないですが、さっきこーたろが初めてジャングルジムに登りました!!

その上、果敢にも棒を渡ったり移動して遊んでました~^^

今までは、はいはいで下を通り抜けるだけだったので、これはかなりの進歩です^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶらんこ♪

こーたろの誕生日にもらったお祝いで買った『ブランコパークDX』

前に住んでた社宅では、ブランコ部分を外して置いてました。

なんせ部屋の大きさも考えずに買ったもので、ブランコまで付けたら寝るところがなかったのです。。。

しかし、もともとブランコを外して使うという設置方法が、その遊具になかったためジャングルジム部分の部品が足らず、上の方がとっても危ない状態だったのです。

でもこーたろはまだジャングルジムに登ることなんてできなかったので、気にせず出してたんですけどね^^;

965_2 そして転勤で今の住まいを借りて、やっとやっとブランコまでくっ付けた完成の状態で設置する事が出来たのです~!

964 こーたろはブランコがお気に入りみたいで、よく乗ってブラブラしてます。

初めは自分で乗れるとは思わず、抱っこして乗せてベルトをしてたんだけど、それを嫌がるので「ブランコは嫌いなんだ」って思い込んでたんだけど、自分で自由に乗りたかったんだね^^

飽きっぽいこーたろさんですが、飽きる事なくたくさん遊んでくれるといいなぁって思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

体調不良。。。

12月18日(火)

前日のこーたろに引き続き、今度は私がダウン。

この日午前3時ごろ目が覚めたんだけど、なんだか気持ちが悪い。。。

「気のせいだ!寝よう!!」と思って、気分が悪い事を必死に忘れて寝ようとしたんだけど、どうにもムカムカして寝れませんでした。

そしてとうとう嘔吐。

そして朝には下痢が始まり、全身がだるくて動けない状態になりました。

旦那は仕事を休む訳にいかないので、朝一に約束してたお客さんの仕事が終ると一旦家に帰ってくれて、病院に連れて行ってもらいました。

こーたろを病院にいさせたくないので、旦那とこーたろは家に帰って待ってもらう事に。

診てもらうと「嘔吐下痢症ですね。ノロウィルスってやつです」と先生に言われ、素うどんと白粥のみの生活を1週間続けるように言われました。。。

あと口にしていいのは、お茶・りんごジュース・ポカリ・白湯のみ。

すべてぬるめにしなさいと。。。

診察がおわり旦那に電話して迎えに来てもらいました。

そしてこーたろのお昼ごはんやりんごジュースなどを買ってきてくれて、旦那はまた仕事にもどりました。

お昼すぎくらいから熱が出はじめ最高38.5℃になり、体はだるすぎてしびれたようになり動けなかったんだけど、こーたろがいい子して遊んでくれてたので助かりました^^

2日目もまだムカムカして何度か嘔吐、下痢、そして熱は引いたけど鎮痛剤の効かない頭痛。。。

そして暴れん坊こーたろに戻ってしまいしんどかった。。。

本当はこの日、こーたろを小児科に連れて行かないといけなかったんだけど、とてもじゃないけど車の運転ができないので、日にちをずらす事にしました。

3日目の昨日は、ちょっとムカムカが残ってるのと、午前中に頭痛があったけどやっぱり鎮痛剤効かず。。。

そして昼近くなってまた鎮痛剤を飲むと、1時間くらいしてから徐々に効いてきたのか痛みが治まってきたので、こーたろを病院に連れて行けました!

また新たに薬を処方してもらい家に帰る途中で、ストレスが溜まったこーたろを誰もいない公園で遊ばせました。

ほんの30分くらいだったけど、こーたろは楽しそうでした♪

そして頭痛の方は、昼くらいに鎮痛剤を飲んで以来飲んでないのに、ちょっと痛いくらいだったので鎮痛剤のお世話にもならずに今に至ってます!

そして今日は昨日までが嘘のように回復しています^^

食事はまだ、素うどん&白粥ですけどね。。。

結局3日間の病人生活だったけど、旦那は7時か7時半ごろには帰ってきてくれて、こーたろのごはんの仕度をしてくれたり、私にうどんを作ってくれたり、お風呂掃除や洗濯、ゴミ出し(あ、ゴミ出しはいつもダ・ン・ナ)もすべてやってくれました。

そして夜遅くまで、次の日のこーたろの朝ごはんと昼ごはんを作ったり、私のうどん用のだしを取ったりしてくれてたみたいです。

旦那には本当に感謝感謝です(TーT)

こーたろは元気なのに外に行けずにかわいそうでした。

2人には本当に迷惑かけちゃったな。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

また。。。

12月17日(月)

こーたろ、またアレルギー反応が強く出てしまいました。

私の不注意なんですけどね。。。

月曜日もいつものように10時半ごろから公園で遊ばせていると、お友達もやってきて一緒に遊びはじめました。

10分くらい遊ばせたところで、私は手に泥が付いたので水道まで手を洗いにいったのです。

その間に、一人のお友達が食べてたお菓子(じゃ○りこ)を1つこーたろにくれたと聞いたので、急いで原材料の欄を見せてもらうと「脱脂粉乳」の文字。。。

「何もなければいいなぁ」とハラハラしながらも普通に遊ばせてたんだけど、まったく反応の気配なし!

安心してそのまま遊び、11時40分ごろ家に帰りました。

そして、最近いつも12時ごろから眠くなってしまうこーたろは、この日も目をこすりはじめて眠そうにしてたので寝室の布団に寝かせ、2階の音が聞こえるように集音マイクとスピーカーのスイッチを入れて1階に下りていました。

すると10分もしないうちに目を覚まし泣き始めたので上がってみると。。。

顔が真っ赤でボコボコに腫れ上がり目も開けられない状態で、体はブツブツで全身をかきむしりながら咳をして、大泣きをしてるこーたろがいました。

急いで小児科のカードを確認すると午前の受付が12時半まで。

その時の時間は12時ちょっと過ぎ。

これは間に合うと思って急いで車を出し病院へ行きました。

小児科に着いて様子を説明して診察してもらうと「これはひどいなぁ。かなり気をつけないといけない状態ですね。」と先生。

「体に出る蕁麻疹は本人はかゆくて可哀想だが命にかかわる事ではないけど、この腫れがお腹の中に出ればひどい腹痛が起こるし、喉に出てしまうと窒息して最悪の事も起こるかもしれないから、ゼイゼイいったり苦しそうな息をし始めたらすぐに来てください。」と言われました。

何もなくても2日後に来るように言われて帰りました。

帰る車の中でも大泣きのこーたろ。。。

車から降ろし家に入っても、抱っこを拒否して床に転がりまわって泣いていました。。。

私はどうする事もできない自分に腹が立つし、目の前のこーたろが可哀想で仕方なく「ごめんね、ごめんね」と謝りながら涙が止まらず。。。

そしてもう一度抱き上げて体をさすってやると、ちょっと落ち着いてきて眠りはじめました。

ようやく眠ったので布団に寝かせ、息が苦しそうにならないか心配だったので、眠ってるこーたろの横にずっと座って見張ってました。

966 3時間後、目を覚ましたこーたろは体のブツブツも引き、顔は目の辺りが腫れてはいるものの顔全体のひどい腫れは引いていました。

ホッと一安心です。

お昼ごはんも食べてなかったので、おやつにフルーツと赤ちゃんせんべいを食べさせると、すっかりご機嫌になったこーたろです^^

お菓子をくれた子のママも涙声で電話をかけてきてくれて「何も知らなくて本当にごめんね」なんて言ってくれたのですが、悪いのは私なんです。。。

こーたろにアレルギーがあるって事を言ってなかったのも私だし、こーたろから目を離してしまったのも私。

親切でお菓子をくれたのに、そんな風に悩ませてしまった事が本当に申し訳なく反省しました。。。

こーたろのアレルギーはかなり気をつけなくてはいけない部類みたいです。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

わが家のクリスマス飾り

12月10日(月)

わが家もやっとクリスマスの飾りつけをしました!

954_2  まず、クリスマスツリーは90cmと小さめです^^

社宅ではちょうどいい大きさでしたが、こちらに越してきて出してみると小さい^^;

でも、次また転勤で狭いアパートになる可能性があるので、この大きさでよしとします^^

一応出窓に飾ったんだけど、こーたろがいたずらしそうなので、引越し屋さんの抽選で当たった『ドラえもん加湿器』の箱の上でキラキラしてもらってます!

951

お次は玄関ドアのリース。

952_2 広島にいる時に雑貨屋さんで見つけて一目で気に入ったもので、結婚の次の年に買ったので4回目の登場です^^

そしてリースのてっぺんにいるのが『ブラックサンタさん』です。

これは独身時代に、友達と岡山の倉敷に遊びに行った時に買ったものです。

その雑貨屋さんは年中クリスマスグッズのみを売ってるお店で、このサンタさんは真夏に買いました^^;

953 次はシューズBOXの上の飾りです。

クリスマス飾りとして出したのは向かって右にあるツリーとその横のサンタさん。

またその横にあるのは、社宅で仲良くしてもらってた奥さん2人が、引越しする時に作ってくれた『プリザーブドフラワー』の飾りです^^

ろうそくとサンタさんの飾りが付いててクリスマスバージョンにしてあるけど、その2つを外せばクリスマスが終っても飾っていられます!

956 そしてツリーの横にあるサンタさんは、ブラックサンタさんと同じお店で買ったものです。

957 サンタさんの机の前のところを開けると、中に子供達へのプレゼントが詰まっています^^

買った当初は空けると、電子音のジングルベルが流れながら、仕込んであるちっちゃい電気が点滅してたんだけど、いつの間にか音も電気も付かなくなってしまってました--;

どれもこれも私のお気に入りばかりでーす!

こんな感じでやっとわが家もクリスマスらしくなりましたよ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

は~い~↑

最近やっとこーたろは、お返事する時に手を挙げるだけじゃなく声も出すようになりました!

しかもイクラちゃんばりの「は~い~↑」語尾が上がります^^

「こーたろくん」と呼ぶと手を挙げながら「は~い~↑、あ~い~↑、あい↑、は~い~↑」としつこいお返事^^;

あまりにも可愛いので、何度も呼んでしまう私なのです。

そして、

も「おやつ食べよっか!」  こ「は~い~↑」

も「まんまにしよっか!」  こ「は~い~↑、まんまぁ、まんまぁ」

も「おむつ替えよっか!」  こ「!!!」部屋の端まで逃げる。。。

も「お風呂入ろっか!」  こ「・・・」ふんってあっちを向く。。。

やっぱり嫌な時はお返事はしないらしいです^^;

最後に『サザエさん』つながりで、わかめちゃんの登場でーす!!

1089

| | コメント (4) | トラックバック (0)

インフルエンザ流行中

今年はこーたろにインフルエンザの予防接種を受けさせようと思って、数週間前病院に電話しました。

すると、こーたろは卵白アレルギーがあるから受けられないそうです。。。

こんなところで、アレルギーが影響するとは。。。

おととい、夕方ウトウトし始めたこーたろ。

お昼寝が足りなかったのかな?って思って寝かせました。

約1時間後目を覚ましたこーたろの体が異常に熱い!

お熱を測ってみると、なんと38.8度!!!

ちょっと元気はなかったものの、いつもより少ないけどごはんも食べるしお茶も飲めるので、病院は次の日に連れて行きました。

インフルエンザだったらどうしよう。。。ってビクビクしましたが、検査の結果インフルエンザではなく風邪との事だったので、かなりホッとしました~。

そしてさっきテレビを見ていたら『インフルエンザで男児死亡』とのニュース。

本当に恐ろしくなりました。

人のたくさんいる所に全く行かないなんてできるわけないし。。。

うがいができないので、手洗いだけは徹底しなくちゃですねっ!!!

ちなみにこーたろは、昨日の晩にはお熱も下がり今朝はいつも通りとっても元気です^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1歳半健診

一週間前の話ですが、

12月6日(木)こーたろの1歳半健診に行ってきました~!

場所は岡山市の南保健センターっていう所。

張り切ってナビをセットして向かったのに、道を間違えまくりで予定より10分遅く着いてしまいました。。。

私、ナビで道を間違えずすんなり行けた例がない--;

まあ、時間内に着いたからよかったんだけど、なんと駐車場が満車!!!

仕方なく仮駐車場というものの場所を聞いて止めに行きました。

がっ!遠い。。。こんな距離を歩けと?

時間もないしイライラしながら、寝てるこーたろを車から降ろしセンターに向かいました。

しかし寝てる子を抱っこする事ほどしんどい事はないですね~。

こーたろの体が安定しなくて、頭ががっくんがっくんなってるしーーー。

しかも、歩道の途中から草ボーボーで歩けやしないから、横断歩道のない道を渡るしかなく。。。

車はビュンビュンやって来るし怖かった~。

そんなこんなで、かなり遠回りしてやっとセンターに着いたんだけど、健診の受付に着いたのは本当にギリギリでした。

あんなしんどい思いをして、もし遅れてたらと思うとゾッとします~。

さあ、やっと健診スタートです!

まずは身長・体重から。

3組が同じ部屋で測ったんだけど、他の子は部屋に入るなり大泣き!

服を脱がされ始めると絶叫に近い大号泣!!

こーたろはそれを見て不安そうな顔になったけど、なんとか泣かずにいてくれました。

そして前の2人は、体重が量れず結局お母さんが一緒に乗って、後でお母さんの体重だけ量ってました。

これはマズイって思いましたよ~。

『お母さんは体重計に乗りたくないのだ!こーたろ、いい子してておくれ~』

ってひたすら願ってました^^;

するとこーたろったら、いい子して体重計のイスに座り、ちょうど正面に見える盤面に貼ってあるシールを必死にさわろうとしてました。

でかした!こーたろ!!

お次は身長・胸囲・頭囲。ごろんさせられた途端、これはさすがに泣きましたよ。

でも終るとすぐに泣き止みました~^^

身 長  78.2cm   体 重  10.8kg

胸 囲  46.8cm   頭 囲  48.0cm

頭が大きめなのかしら。。。 

そして次は問診。

書いていった問診票についていろいろ聞かれたり、書いてあることの確認をしたりしました。

で、次は診察。

泣くかなぁって思ったけど、胸のもしもしと背中のもしもしでは泣かかなかったこーたろ。

でものどを診てもらう時は泣いちゃいました^^

異常なし!!

お次は歯科健診。

大泣きしてくれたので口の中はよく見えたようです^^;

現在、上下左右ABDの歯が生えてるとの事でした!全部で12本です。

気になっていたむし歯もないとの事で一安心^^

そして最後は保健師さんの育児相談でした。

積み木もちゃんと積めたし、丸い積み木をちゃんと丸い枠にはめる事もできました!

あと指差しは。。。しませんでした。

わんわんは?って言っても、「わんわん、わんわん」って言うだけで差さないし--;

こーたろは普段から人差し指だけ立てての指差しをしません。

前の日記で手のひらを指差してるような感じの、パーのままの指差し。

「変ですかね?」って聞いてみたら「めずらしいですけど変って訳じゃないですよ^^」って言われました。

言葉も単語を3つ以上言えればいいとの事だったので、こーたろ合格です^^

すごく愛想もいいし、全体的に順調に育ってますよって言っていただきました~!

そして岡山に来たばかりだと言うと「アレルギーもあるのでかかりつけの小児科をつくっておいた方がいいですよ」と言って、家から近い小児科を3人がかりでいろいろ探して下さいました。

そしてそして相談も終って帰ろうとした時、保健師さんが積み木を片付けるのを見て、まだ遊びたかったようで大泣きするこーたろ。

「積み木さんもお家に帰ったからこーちゃんもお家帰ろうねー」と諭すも泣き止まず、仕方なく暴れるこーたろを抱っこして帰ろうとしたら、保健師さんが「一緒にあっちまで行こうか?」と手を差し出しました。

すると今まで大泣きしてたのがうそのように泣きやみ、保健師さんと仲良く手をつないで部屋を後にしました。。。

あの~、こーたろさん・・・さっきかーちゃんが手をつなごうとしたら払いのけましたよね?

毎度の事ながら、かーちゃんの立場がないんですけど(TーT)

そしてエレベーターの前までご機嫌で手をつないで歩き、保健師さんにありがとうをしてバイバイしました。

エレベーターの中で笑顔でこちらを見るこーたろを見ながら「はぁ、またあの道のりをこーたろを抱っこして歩くのか。。。」とため息が出てしまいました。

そして次の日、腕と腰が異常に痛くなっていたのは言うまでもありません。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

こーちゃんのいたいいたいは?

950 こう聞くと、こーたろは決まって右手の手のひらを指差します。

それというのも、もう半年近くまえだったと思うけど、右手の手のひらにスイバリが刺さっていたのを私が発見。

こーたろは痛くなさそうでしたが抜かない訳にいかないので、手のひらを私の爪でギューっと絞り毛抜きで抜こうと何度もチャレンジ。

それでもこーたろは泣かずに、手のひらをじっと見つめてました。

あれは痛くない訳ないんだけどな。。。

そして何度目かのチャレンジでやっと抜けたんだけど、手のひらは真っ赤だし爪の跡がついてるし皮に穴があいてるしで悲惨な状態(TーT)

こーたろは平気な顔をしてたので、消毒してそのままにしておきました^^;

そしてその後、頭をぶつけたようなので「どこ打ったん?イタイイタイはどこ?」って聞いたら、手のひらを指差す。。。

何日経っても何ヶ月経っても、イタイイタイは?と聞くと手のひらを指差します。

よっぽどいたかったんでしょうね(TーT)

ごめんよ、こーたろ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

乗った!!!

ここ数ヶ月、全くベビーカーにもショッピングカートにも乗ってくれなくなっていたこーたろですが、一昨日だめだろうなぁと思いつつベビーカーに乗せてみたら。。。

乗ったーーー!

もうビックリです!!

もし乗らなかったらおやつでも持たせてみようと思って、赤ちゃんせんべいをかばんに入れてたんだけど、必要ありませんでした~^^

こーたろはおせんべいを食べ損ねたんですけどね^^;

ごほうびにあげようかと思ったけど、それがクセになってもいけないと思ってやめておきました。

この日はお買い物をして、ちょっと遠回りして散歩を楽しんで帰りました!!

いつ下りたがるかとヒヤヒヤしたけど、とってもいい子して乗っててくれましたよ~^^

そしてそして、先ほどもちょっと買いものに出かけたんですが、すんなりと乗ってご機嫌でおしゃべりをしてました♪

もちろん「こーちゃんのブーブーかっこいい~」とおだてたり、「すごいね~おりこうだね~」と褒めまくりです。

とっても買い物が楽になって母は嬉しい限りだぞ!

これで、片手にこーたろ片手にカゴのお買い物生活におさらば!。。。できるかな。

きまぐれじゃない事を祈るのみです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドイツの森

917_3 もう一週間以上前の事ですが、3連休2日目の11月24日(土)

家から車で1時間ほどの所にある『岡山農業公園 ドイツの森』に行ってきました。

897_2 入る早々「入らないでください」って書いてある芝生に入りたくて、ご機嫌を損ねるこーたろ。。。

ずっとその場に立ち尽くして動こうとしないので、仕方なくとーちゃんが抱っこして行きました。

この公園は、入って少し歩くとちょっとした広場があって、そこにテーブル&イスが置いてあってそこで持ち込んだ手作り弁当などを食べられるみたいです。

その広場を囲むように、レストランやお土産屋さんなどがありました。

ここが町をイメージしてるんだと思います。

でも。。。ここには私達が食べたいと思うものはなく。。。

900 「もう少し歩いてみようか」という事で丘の上の方にあがっていくと、おそらく村をイメージしているであろう場所に着きました。

ここには石釜のピザ屋さん・石釜のパン屋さん・ソーセージ屋さんがあり、私達はここでピザを食べることに。

しかーし!40分待ち。。。

普通だったら待つのが嫌いな私達夫婦なので「ほかにしよう」って言って諦めるトコですが、さっき見た所とここしか食べる所がないのです。

なので、行列に並び注文をして40分待ちました。

できれば飲み物とピザを一緒に欲しかったんだけど、先に飲み物だけ渡され、ピザができるまでチョビチョビ飲んでたんだけど、炭酸だったので出来た頃には炭酸も抜け気味に。

たぶん人が多いから、飲み物はあとでって言うわがままを聞く余裕がないんでしょうね~。

待ち時間、こーたろはあっちこっちに歩く歩く。

犬を連れてる人がいればそっちへ行って興味津々!

「わんわん、わんわん」っていいながら近付く近付く。

まったく物怖じしない人です。

そして待ち時間があまりにも長いので、パン屋さんで直径が20cmくらいの丸い形をしたくるみパンを買いました。

これがまたウマイッ!!!

ふわふわです~。

そうそう、パンを買って自分で好きな厚さにカットするんだけど、旦那がガシガシ切ってるのをお店の人が心配そうに見てる~。

そのうちガマンできなくなったのか「つぶれちゃうからやさしく切ってくださいね~」とか言われてるし(笑

確かにつぶれてたーーー!!

そしてソーセージのお店も行列が一段落ついたみたいだったので、旦那が買ってきてくれました。

これもなかなか美味しかったです^^

899 さぁピザができあがりました~!

カリカリしてて結構おいしかったですよ♪

待ち時間40分に対してピザを食べた時間ほんの数分。。。

どんだけお腹をすかしてたんでしょう?この夫婦(笑

898_2 こーたろも、かーちゃん手作り弁当を美味しそうに食べてました~!919

実はお食事スタイを持って行くのを忘れて、弁当を包んでた布をスタイ代わりにしてます^^;

初めは勢いよく食べてたんだけど、終盤にさしかかると、とーちゃんの手にごはんを「どーぞ」したり、おにぎりやおかずを蓋の上に移動させてみたりし始めました。。。

やっぱり外でもやっちゃうんだね。。。

902 やっとの事で食事を終え、公園内の散策です^^

芝生の広場があるのでそこで遊ばせようと向かいました。

途中お花が植えてあって、こーたろは「お~」って言いながらお花を覗き込んでました。

芝生の広場で遊ばせようかと思ったんだけど、ボールで遊んでる人が多くてやめました。

だってこーたろは、ボール大好きで、勝手に奪い取るから。。。

そして別のところに移動するとアーチェリー場があり、旦那がやりたいと言うのでやってみる事に。

私は別にするつもりはなかったんだけど、やってるのを見てると段々やりたくなってきました^^;

見てると簡単そうだけど、実際してみるとむずかしいものですね~。

でもなかなか楽しかったです!

そして動物と触れ合える広場があったので行ってみると「・・・」ウサギが数匹いるのみ。。。

すぐに出ました。

921 でも行く途中で、ヤギの散歩に出会えましたよっ!

といったところで、いい時間になったので帰りました。

こーたろもいっぱい遊んで、歩いて、楽しかったと思いますが、興奮したのか夜中何度もうなされてました。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新しいお友達

岡山に引越してきてから1ヶ月。

こーたろにも新しいお友達がたくさんできました~!

みんな近所の公園で知り合ったお友達ばっかりです^^

875 まず初めに知り合ったのが、こーたろより1ヶ月ほど若い^^男の子Sちゃんと女の子Aちゃんの双子ちゃん♪

いつも服とか帽子とかが部分的にお揃いでめちゃくちゃ可愛い(*^^*)

こーたろはまずお近づきのしるしに、双子ちゃんママに砂をプレゼント--;

砂を手に取り「んっ!んっ!」って言って無理矢理受け取らせる。。。

878883_4 双子ちゃんは結構人見知りするらしいんだけど、同じくらいの子のママだったらひどく人見知りはしないそうです。

その言葉どおりすぐに慣れて、笑顔を見せてくれたり葉っぱのプレゼントをくれたりしました^^

男の子同士通じるものがあるのか、こーたろはSちゃんと絡んで遊ぶことが多いです^^

873_2 ボールを取り合ったり、何か2人でごにょごにょおしゃべりをしながら(何を言ってる874 のかはわからないけど(笑))こーたろが差し出す葉っぱをSちゃんが受け取ったり。

この2人でおしゃべりしながらの葉っぱリレーは、双子ちゃんママと「かわいいね~♪」なんて言いながらクスクス笑ってしまいました^^

そして次に知り合ったのが近所に住むSちゃん。

このSちゃんはこーたろより半月若い女の子です。

この子も結構な人見知りらしいけど、割と早く慣れてくれました!

そしてこーたろはSちゃんママにもお近づきのお砂プレゼント。。。

シーソーに乗せて遊ばせたりしてると、夜勤明けのSちゃんパパが帰ってきました^^

Sちゃんのお家は公園からよく見えるので、パパさんも気付いて公園にやってきました。

すごく子煩悩そうなパパさんです!

人見知り知らずのこーたろは、パパさんにもお砂プレゼント^^;

皆さん「ありがとう^^」って受け取ってくれるので、こーたろは本当に嬉しそうです♪

そしてこーたろはこのパパさんが一瞬で気に入ってしまったのか、手を引いて公園中を引っ張りまわし、ベンチに座って何か話しかけてました。

Sちゃんのパパなのに、こーたろが取っちゃってごめんね(><)

「お疲れなのにすみません」って謝ると「こんなに早くからなついてもらって、手までつないでくれた子は初めてだから嬉しいんですよ」って言って下さいました。

Sちゃんのママは今妊娠4ヶ月らしいので、寒くなってきたこの時期はあまり外には出て来られないけど、暖かくなったらまたSちゃんと遊べるかな^^?

そしてその次に知り合ったのは、ものすごくご近所に住む、あと数ヶ月で4歳になるMちゃんとHくん2歳半の姉弟。

笑顔がとっても可愛い子たちです♪

そしてお決まりのお砂プレゼント。

この子たちのママは、生まれてからずっと今の場所にお住まいのようなので、これから色々聞けそうです^^

こーたろは2人のお姉ちゃんお兄ちゃんの後をずっとつけ回し続けて、滑り台に行けば一緒に付いて行くし、ジャングルジムに行けばまた付いていく。

そして2人でかけっこをはじめたら、こーたろも嬉しそうに後ろから走って付いて行っていました^^

Mちゃんはこーたろの存在がとっても気になるらしく、こーたろが別の事に興味を取られて付いて行かなくなると、立ち止まって「なんで来ないの~?」っていう顔をして見つめてて、こーたろがまた付いてくると嬉しそうに駆け回っていました^^

そして先週の金曜日に知り合った、2歳になったばかりのMくん。

今回もお砂プレゼントは忘れていませんでした。。。

このご家族も、うちと同じ時期の1ヶ月前こちらに越して来られたそうです!

なのに色々とご存知で「近所の公民館で子供を遊ばせられるよ~」って教えてくれました^^

火曜日と金曜日の午前10時から12時までらしいので、今度一緒に行く約束をしました。

このMくん、なんとベビーカーが大好きらしくて、自分から乗ってくれるらしいのです。

うらやましぃ~!!

だからあっちこっち探検できるっておっしゃってました。

こーたろもベビーカーに乗ってくれたら、ちょっと遠いところにもお散歩行けるのに。。。

車じゃ発見できない事もたくさんありますもんね~。

たった1ヶ月でこんなにお友達ができるなんて思ってなかったから、とっても嬉しい私です!

もちろんこーたろもとっても喜んでいる様子です♪

子供達は素直でかわいらしい子ばかりだし、ママさん達もとっても優しそうで話やすい方ばかり!

908905_2  こちらでも楽しい生活が送れそうな気がしてきました^^!

911←寒すぎて誰もいない公園で、元気に遊ぶこーたろです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »