« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

泥んこ遊び

10月24日(金)

前日雨が降ったので公園も水浸し。

遊べないかなぁって思ってみたり、誰もいなければちょっと泥で遊んでみようかなぁって思ったり。

まあちょっと公園まで様子を見に行ってみようと、一応こーたろに長靴を履かせて行ってみると。。。

いつも一緒に遊んでる双子ちゃんが来ていました^^

そしてなんと泥んこ遊びをしてるじゃありませかっ!

最近は泥で遊ばせるのを嫌がるママさんもたくさんいらっしゃるけど、双子ちゃんのお母さんは泥んこ遊び賛成派だったみたいです^^

なので一緒に遊ばせる事にしました。

もちろん他の子が来たら即やめる約束で。

3人で本当に楽しそうに遊んでるのを見て、こんな事なら早くさせてあげればよかったねーって話をしました。

最近では3人でいると子供たちだけで何やら話をしたり(通じてるのかは謎)、お砂場用のお皿に石やら葉っぱやらをのせて、落ちてる小さな木の枝で一つのお皿でみんなで食べるマネをしたり、とにかく3人で遊んでる姿が可愛い子たちです♪

そんな3人で、水たまりの上をバシャバシャ飛び跳ねてみたり、泥を手に取って「ごはんどーじょ」って持って来てくれたりしていました。

そうこうしてると、テンションの上がったこーたろが、水たまりの中で前屈。。。

頭を水たまりにつけてしまいました( ゚д゚)

すると当然のことながら顔に水が流れてくる。。。

どうにかしてくれと寄って来たんだけど、拭こうとすると嫌がるしどうしようもないのでそのままに(^-^;

少しすると顔に流れた水が乾いて、顔中に白っぽい線がたくさん付いて、ちょっとおどろおどろしい顔になっていました !!(゚ロ゚屮)屮

結局1時間ちょっとの泥んこ遊び中、誰もやって来ませんでした。

曇ってたしね^^;

こーたろは楽しかったのか、なかなか帰りたがらなかったけど帰ってからが大変!

長靴を脱がせると中から水がドバーッ。

まずはこーたろをシャワーで流して、服を何度も手洗いして長靴を洗って、お昼ごはんも食べないといけないので、適当なとこでやめてごはんの支度。

そしてやっとできて食べ始めたんだけど、5分くらい経った時にいきなりこーたろがこっくりこっくりし始めて、寝てしまいました(^-^;

ごはんを食べながら寝てしまうなんて本当に久しぶりでした~。

よっぽど疲れたんでしょうね^^

たまたま携帯を忘れて行ってたので、写真がとれなかったのが悔しい!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さくらんぼ&りんご

フェリシモのキット第2弾が送られてきました~!

P1030761_2そして約5日放置したのちに作り始めたんだけど、作り始めるとどうにも止まらなくなって、出来上がってみれば午前1時半。。。

この日は、旦那は疲れてどうにも眠たかったらしく1時前に寝たので、珍しく旦那より私の方が遅くまで起きてました( ̄○ ̄;)

今回は『さくらんぼきんちゃく』です!

出来上がりは満足かな?

でも可愛らしすぎて、使う事はなさそうな気がする。。。

P1030764 そして、りんごの方は、『煮りんごのパウンドケーキ』です。

22日の夜にりんごを煮ておいて、23日にレーズンも入れてパウンドケーキにしました。

23日は雨で、公園に行けなかったのでちょうどよかったかも!

煮りんごがちょっと甘くなりすぎたので、パウンドケーキはかなり甘さ控えめにしてみたら、ちょうどいい感じに仕上がりました~。

こーたろも「ケーキおいちぃ」って言いながら食べてくれたし、旦那も「美味しいよ」って言ってくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドイツの森

10月18日(土)快晴

この日はとってもいい天気!

じっとしてる訳にはいかないので、約1年ぶりに『ドイツの森』に行って来ましたヽ(´▽`)/

到着した時点ですでにお昼を回ってたので、とりあえずはごはんを食べる事に。

この公園は手作り弁当の持ち込みはOKなんだけど、買っての持ち込みは禁止となっています。

なので園内のバイキングレストランで食べる事にしました。

こーたろさんは、私が選んできた食事にちょっと手を付けると「いらーん」と言い出す。。。

「今食べとかんと、あとでいるって言ってもないけーね(`Д´)」と私。

結局ほんの数口しか食べず外に出ようとするので、デザートでおとなしくさせようとするも、どれもこれも乳製品を使ってそうな雰囲気。

抹茶ゼリーがあったんだけど、これも何か入ってるかなぁ?って思いながら店の人に聞いてみると入っていないとの事!

さっそく席に持ち帰り渡して見ると、ものすごい勢いで食べる食べる。

小さいカップだったけど3個ペロッと食べていました。

そのすきに、とーちゃんと私も急いで食べてごはん終了。。。

P1030686 食後まず向かったのは羊と触れ合える広場。

他の子がえさをやっているのを見て、こーたろは手にえさを持ってるフリをして手を出す。

P1030692 すると羊はえさがもらえると思って寄って来て手をペロッ。

それを何度か繰り返してると、羊のほうも「こいつからは、えさはもらえねぇ」と勘付いたのか口を寄せてくる羊も減ってしまいました(*^m^)

そんなそっぽを向いた羊の体を触りまくるこーたろ。

私たちが「じゃあ行こうか」って言っても「やーーー!まだちゅうーーー(まだする)」と言って羊の前から動かない^^;

そんなに羊が好きならって事でえさを買ってえさやりをさせてみると、怖がることもなく楽しそうにしていました。

この子は本当に動物が好きみたいです♪

その後も離れたくなさそうにはしてたけど、何とか満足してくれたのかその場を離れ園内を散策しました。

P1030717 途中ジュースを買って休憩しながら、芝生の広場へ。

結構広い芝生広場で、この日は人もそんなに多くなかったので安心して走り回らせる事ができました!

そして走り回ったあと私をどこかへ連れて行こうと必至のこーたろ。

どこに行くのかと思ったら、広場の隣にある『芝すべりゲレンデ』。

散策してた時にもじっと見つめてたから、滑り台が大好きなこーたろとしては、きっとものすごく滑りたかったんでしょうね^^;

でも長さが30mちょっとあるみたいで高さがかなりある。。。

P1030728_2 なので「もうちょっとお兄ちゃんになってからね」と言い聞かせ、羊がいた広場の横にコスモス畑があったのでそこに行ってみました。

花畑の中に入るとちょうど私の目線にお花があって本当にきれいでした~!

しばらくそこで花を見てると、隣の羊の広場から「牧羊犬による追い込みショーをします」との声が聞こえてきました。

その時私たちは、花畑を見渡せる展望台みたいなところにいたので、ちょっと遠くからではありましたが、追い込みショーを見ることができました。

P1030730追い立てられる羊がめちゃくちゃ可愛かった♪

その後羊の広場に行って、牧羊犬のディスクキャッチを楽しみました。

こーたろも一緒に拍手しながら見ていましたよ^^

そしてショーが終わると柵からワンちゃん達が出て来てふれあえました!

P1030733_3P1030736_4P1030740_3犬が大好きなこーたろは、すごく嬉しそうになでたり顔を覗き込んだり(*^-^) ラジバンダリ。。。

どの犬もおとなしくていい子ばかりで可愛かったぁ!

そうこうしてるともう結構いい時間になったので帰る事に。

帰りの車の中で不覚にも寝てしまった私。運転してたとーちゃんごめんよ。。。

本当に楽しい一日でした^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おふね

P1030676_2 おもちゃを入れてる箱をひっくり返しておもちゃを散乱させて、いったい何をするのかと思ったら『おふね』だそうです。

これに入って「おーふーねーがーぎっちらこ」と歌っていました。

そして、ネプリーグが大好きなこーたろ。

その中の、漢字の読みを答えるゲームの時に、出演者の人たちが宇宙船(?)みたいなのに乗ってるんだけど、そのコーナーの時は急いでおもちゃ箱をひっくり返して空になった箱に乗り、スタンバっているこーたろなのです。

P1030681 あとは、てんとう虫のイスと連結させて電車とかやってました。

子供とはおもしろいものですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タオラー★こーたろ

うちのとーちゃんは、よく頭にタオルを巻いています。

P1030654_2それをいつも見てるこーたろが、自分にも巻けと言い出しました。

P1030658 そこでとーちゃんが巻いてやると嬉しそうo(*^▽^*)o

しばらくはそのまま遊んでいました。

。。。でも、どう見ても『掃除中のばーちゃん』って感じなんですけど~。

0875 父親のマネをしたいお年ごろなのか、ネクタイもしたがります。

これは、とーちゃんの使い古しのネクタイ。

巻いてもらうと嬉しそうにずっとそのまま遊び、はずそうとすると泣いて抵抗するこーたろさんなのでした^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

最近のかーちゃん

このところ、やっとの事で子育てに余裕のできてきた私です。

という訳で、いろいろと作る時間ができてきました。

1550 まず、パウンドケーキ!

こーたろ用の人参&さつまいものケーキと、大人用のココアマーブルケーキ。

なかなか美味しくできました^^

こーたろも「ケーキたべゆ!!」って言って嬉しそうに美味しそうに食べてくれました(*^-^)

P1030615 そして、炊飯器で作ったパン。

発酵も炊飯器に入れて保温すればできて時間短縮になったので、前に作った時よりもずっと短時間で作る事ができました!

できるまで不安だったけど、ふわふわで美味しくできました。

こーたろ用にはレーズンとメープルシロップを混ぜ込んで。

とーちゃんと私はドライフルーツが苦手なので、メープルシロップのみ。

できたてがおいしいのは当たり前だけど、次の日にトースターで焼いてもおいしかったです。

ほとんどこーたろと私で食べてしまい、とーちゃんにはちょっとしか食べさせてあげられませんでした--;

P1030646_2 P1030648そしてお次は、かぎ針あみです。

正直自分でもこんな事をはじめるなんて思ってもいませんでした。

前に母が生きていた頃、編み物を教えてあげるって言ってくれたんだけど、そういう事を面倒くさいと思ってしまっていた私は「いいよ、また今度教えて」と言ってそれっきりになってしまっていました。

今となっては、教えてもらっておけばよかったと後悔です。

そんな事を思ってたら、フェリシモで「かぎ針編み・きほんのき」っていうキットを発見。

もしかしたらできるかな。。。って思って頼んでみたら、結構はまってしまった私です。

まだ編み方の練習中ですが、手芸屋さんで買った本を見ながら花のモチーフを編んで、ヘアゴムを付けてみたりしています。

慣れてる人が見たらあみ目がきれいじゃないとは思うけど、今のところ自分では大満足!

これからいろんな毛糸を買いながら、いろいろ編んでみたいです^^

ちなみに↑の左の写真がフェリシモで届いたキットで作ったコースター。

右の写真が手芸屋さんで買った本を見て作った花のモチーフと編み方練習です。

今はまたモチーフが増殖してます^^;

今まで一切こういう事をしなかったけど、やってみると楽しいものですね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

じーちゃんまたね!

10月5日(日)

早いもので、じーちゃんが来て3日目。

もう帰ってしまう日になってしまいました。

この日は朝から天気が悪く雨模様。

帰る日ということもあって、出歩かずに家でゆっくりと過ごすことにしましたが、こーたろはこの日もじーちゃんがいるのでご機嫌です。

お昼までのんびりしてから、スパゲッティーを食べに行きました。

このお店は前菜&ドリンクバイキングがあり、サーモンのマリネやコーンスープやパンなどいろんなものが、食べ放題です。

じーちゃんはその中でもパンが気に入ったようで結構食べていて、頼んだスパゲッティーがあまり食べられなくなっていました^^;

みんなお腹がパンパンになってお店を後に。

前日はおごってもらったので、今回は我が家のおごりでした^^

そして家に帰ってコーヒーを飲んだりして少しゆっくりしてから、駅まで送って行きました。

休日という事もあって駐車場がいっぱいだったので、送迎の乗降場でじーちゃんをおろして見送りました。

こーたろは、別れを察したのかずっと「とーちゃーん、車おりよーねー」「かーちゃーん、お外でよーねー」と叫んでいました。

そんなこーたろを見て、ちょっと涙が出そうになった私です。

じーちゃんが来てくれてとっても楽しい3日間でした。

また来てくれるといいな~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じーちゃんとバラ園へ

10月4日(土)

じーちゃんがやって来て2日目。

P1030629_3 天気もいいので、みんなでバラ園に行く事にしました。

P1030642 今月末からまたバラが咲き始めるらしいけど、ちょっと時期がはずれているせいかバラもまばらでお客さんがほとんどいない!

気候もいいし貸切のような状態なので、とても楽しむ事ができました。

P1030617歩いてると木の下にテーブル&ベンチがあったので、そこでお弁当を広げてお昼にすることに。

P1030625_2 じーちゃんも美味しい美味しいと言いながら食べてたし、こーたろもいつもより食べてたようでした^^

食べ終わると交代でこーたろを遊ばせたんだけど、やっぱり大人が3人いると自由時間も長くてすごく楽でした~♪

P1030634 本当にのんびりと過ごすことができて、久しぶりに時間がゆっくりと流れる感じを味わいました。

こーたろもお外遊びを堪能したのか、帰る時も駄々をこねずにすんなり車へ。

そして一旦家に帰って休んで、夕方回転寿司に行きました。

回転寿司に入ってすぐにキッズスペースがあるのですが、それを見つけたこーたろは「あちょぶー、あちょぶー」と言って、席に座ろうとしない。。。

ところが、ふっと暴れなくなったと思ったら、流れてきた『ごま団子』を指さして「あれたべゆ」と。

そこからは、茶碗蒸し・メロン・ゼリーなどをおとなしく美味しそうに食べてくれました。

甘いものをたくさん食べたけど、こういう時は特別という事にしました^^

帰り際じーちゃんと伝票の取り合いになりましたが、結局じーちゃんにおごってもらってしまいました^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じーちゃんがやって来た!

10月3日~5日まで、広島からじーちゃんが遊びに来てくれました!

遊びに来てくれる1週間か2週間くらい前、じーちゃんから電話があった時にこーたろに電話を持たせておしゃべりをした時に、急にこーたろに会いたくなったらしく「今度遊びに行ってもいいかのぉ?」と言い出しました^^

もちろん大歓迎なので「いいよー」と言うと、日にちも即決していました。

そして3日。

岡山駅までじーちゃんを迎えに行くと、久しぶりに会うじーちゃんにこーたろはちょっと緊張気味でした。

じーちゃんを笑顔でじっと見つめて、手をつないで歩いてたんだけど、じーちゃんが何を話しかけてもニッコリするばかりで返答なし^^;

車に乗ってもその調子で、全く声を発さないこーたろ。

帰りは道に迷ってしまって、行きは20分ほどで駅まで着いたんだけど、帰りは倍近く時間がかかってしまったので、家に着く少し前くらいからやっとじーちゃんとお話する事ができました!

家に着いて少ししてから公園に遊ばせに行くと、じーちゃんを連れまわす連れまわす。。。

少し遊んでから家に帰りお昼ごはんを食べて、部屋の中で遊んでもらって、終始ご機嫌さんのこーたろです。

じーちゃんに遊んで貰ってるので、家事をしてる私にまとわり付いてくる事もなく、私もすごく楽に家事ができました。

P1000044たくさん遊んでもらって大満足の1日だったようです^^

←ちなみにこれ、じーちゃんが書いたこーたろです。。。

目の横から伸びてる線はこーたろが書いたものですが、この絵、かなり怖い。。。

昔、10年くらい前でしょうか。

父が初めてパソコンを買った時に、嬉しくてマウスで描いた絵を思い出しました。

その時は兵隊さんを書いたつもりはなかったようだけど、兵隊さんみたいな絵でした。。。

今よりマウスの動きが悪くて、描きづらかった事を考慮してもとても怖い絵で、涙を流しながら笑ったのを覚えています(T∇T)

そんな絵心のないじーちゃんです^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機!

9月27日(土)はれ

もうずいぶん前の事ですが、飛行機を見るために岡山空港横にある運動公園に行って来ました。

いつもの如く、とーちゃん手作り弁当を持って出発!

空港には前に行った事があったのですが、ちょっと事情があり結局飛行機が飛び立つところを見ずに帰って来たのです。

その話を公園でよく遊ぶママさんにしたら「滑走路の横に公園があって、そこからの方が飛行機を大迫力で見れるよ」と教えてもらっていたので、涼しくなってきたこの時期やっと行く事ができました。

P1030601_2到着すると、確かに滑走路の真横!

本当に大迫力で見れそうです^^

しかも公園も広くてきれいに整備されていて、すごくいい感じでした♪

しかし。。。待てど暮らせど飛行機の姿が見えない。。。

P1030557 時刻表を見ると1時間に1便くらいしかないらしく。。。

でもどうやらあと約30分で1機飛び立つとの事。

それならという事で、とーちゃんがこーたろを散歩させたり遊具で遊ばせたりしてくれました。

P1030562_2そして何分か遅れて、ようやく離陸!

なのに、音の大きさに驚いたのかこーたろはあまり飛行機を見ないし--;

それどころか早く遊具で遊びたいのか、遊具の方に目をやっていました。

親の期待通りの反応はなかなかしてくれませんね~。

P1030570 飛行機を見送った後は、滑走路横のスペースでお弁当タイムです。

最近、お外でのお弁当の時はまったく落ち着きのないこーたろさん。

P1030573 この日も食べるよりも遊ぶ方が優先してしまってたみたいで、途中までは座って食べてたんだけど、そのうちレジャーシートの中をウロウロし始め、終いには靴も履かずレジャーシート脱出。

「もう食べないんならごちそうさましなさい」という、とーちゃん&かーちゃんの声に「ごぼたーん(ごちそうさま)」と手を合わせるこーたろ。

今回もあまり食べませんでした。

P1030586 とーちゃんとかーちゃんもごはんを済ませ、レジャーシートを畳んで場所移動して、遊具で遊ばせました。

P1030593_2 とっても楽しそうです♪

ちょっと大きい子用の遊具ばかりだった中で、滑り台だけは何とか遊ぶ事ができたので、何度ものぼっては滑りを繰り返していました。

荷物番とこーたろの相手をとーちゃんと交代でする事にして、私が荷物のそばに座ってると、園内がザワザワしてきて、私の前を男の子が「飛行機が飛ぶって!」と友達と言いながら走っていきました。

これは急がなくては!と思って、とーちゃんとこーたろの方に目をやると、まだ滑り台で遊んでる。

たぶん連れてくるだろうと思って、私は一目散に滑走路脇に走って行きました~^^;

そして飛行機が飛んで行って、滑り台の方を見るとこーたろさんはまだ楽しそうに遊んでいました。。。

結局一番飛行機を堪能したのは私だったという事ですね。。。

その後もたっくさん遊んでから公園を後にしようとしたら、こーたろはまだ遊ぶと言って駄々をこねてたので、いけないと思いつつお菓子で釣って車に乗せました。

車に乗ると、お菓子を食べて満足げに眠りについたこーたろさんなのでした。

すごく楽しい一日でしたよ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »