« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2008年12月

サンタさんのお手紙

クリスマスネタをもうひとつ。

P1040440 以前、ママ友さんから「こんなのがあるよ」って教えてもらって申し込んであった『サンタクロースからの手紙』。

夜のうちに置いておくのを忘れて、朝こーたろが起きて一回下におりたあとで、身支度で忙しいとーちゃんに「枕もとに手紙おいて来て」ってお願いしました。

そしてこーたろに「ねぇねぇこーちゃん。お布団のところにお手紙置いてなかった?サンタさんにお願いしておいたんだけど」と言うとボーっとした顔で首を横に振りました。

「なかった?」って言うとうなずく。

なので「じゃあ、気付かなかったんかな?一緒に探しに上がろうか?」って言うと笑顔でうなずきました。

手をつないで2階の寝室へ。

行ってみると、サンタさんからのお手紙がおいてありました!

ものすごい笑顔で手紙を手に取り「これなんだろう?」とこーたろ。

P1040441 1階に持っておりて開封すると、微妙な内容の手紙とカードと小さな絵本とシールが入っていました。

私が手紙を読んでもこーたろさんはシールが気になって聞いてやしない。

まあ、こーたろにはわからないだろうなって内容だったんですけどね。。。

上の写真をクリックしたら大きくなるので、読んでみてください。読みづらいかな。

シールは速攻でこーたろがお手紙の裏に全部貼っちゃいました(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族で☆クリスマスパーティー

12月23日(火)祝日

24日のイブの日は、とーちゃんが早く帰れそうにないって事で、23日に家族でのパーティーをしました^^

P1040381 P1040385 まずは毎年恒例のとーちゃん手作りビーフシチュー♪

去年までは、こーたろが食べないって事で普通に乳製品も入れて作っていましたが、今年はこーたろも同じものを食べさせたかったので、とろけるシチューを使いました。

とろけるシリーズは、乳製品を使ってないので助かります(o^-^o)

大人はガーリックバケットだったんだけど、こーたろは多分食べないだろうって事でシナモンシュガーバケットにしてくれました^^

どうもこーたろは、パンは甘いものって思ってるようなんですよね~。

調理パンはあまり食べないし。。。

こんな感じで食事を済ませて、食後少ししてからケーキを食べる事にしました。

P1040396 今年は、チョコレートケーキ!

簡単なケーキの作り方をママ友さんに教えてもらっていたので、私はルンルンで乳製品を使ってない製菓用のスイートチョコを買って帰り、当日のお昼すぎに作って冷やしていました。

そして~、こーたろがとーちゃんと2階に上がっている間に、私は1階のキッチンでこっそり作業開始!

ケーキに粉砂糖をふり、豆乳ホイップを泡立ててから二人を呼びました。

下りて来たこーたろさん、目の前のケーキに大興奮!!

興奮しすぎて、妙な笑い声をたててるし(^-^;

そのうち、テーブルの上に落ちてたケーキのかけらを拾ってつまみ食いを始めました。

初めは「こら~、今からちゃんとケーキ切ってあげるから拾わないの~」なんて笑いながら言ってたんだけど、そのうち喉に何かつまったような苦しそうな咳をし始め、舌を指でこすりながら「痛い、痛い」と言い始めるこーたろ。

嫌な予感がして、抱っこして様子を見ていると口の周りが赤くなってきて、そのあとブツブツが出始めました。。。

「ああ、またか・・・」って感じでしたね。。。

ネットで調べると、チョコレートアレルギーなるものを発見。

以前ココアのパウンドケーキを少し食べさせたことがあったんだけど、その時は大丈夫でした。

ココアとチョコって成分違うのか!?

チョコに反応したとは限らないけど、他には怪しいものを入れてないし。

謎です。

ケーキを食べる気満々になってるこーたろさん。

P1040400_2 P1040402_2 食べられないと知って半泣き状態です(ρ_;)

P1040397 食べさせないわけにもいかないので、急遽とーちゃんが冷凍庫に保存してあった食パンを切ってシナモンシュガーをかけてトースターで焼き、ホイップとみかんをのせたケーキもどきを作ってくれました。

こーたろはすごく美味しそうに食べてましたよ!

「これ、ケーキ?」って嬉しそうに言いながら^^

P1040413 そんな感じだったので、24日にリベンジケーキを作りました!

今度は楽をせず、朝のうちにスポンジを焼いておいて公園に行き、帰って来てからごはんを食べてこーたろはお昼寝。

待ってましたとばかりに私はケーキのデコレーション♪

豆乳ホイップって、かなりホイップしてもあまり固まらないので結構ユルユル。

塗りにくかったけど何とかできました~!

P1040416 P1040422 晩ごはんの後ちょっと経ってから、こーたろと二人で食べました^^

本当に嬉しそうに美味しそうに食べてくれました!!

「おいしっ」とか「これ、クリスマスケーキ?」とか言いながら。

美味しいって言ってくれると、本当に作ってよかったって心から思えます^^

リベンジ大成功!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤りんご発表会♪

12月23日(火)祝日

P1040376 この日は、こーたろが通う『ヤマハ音楽教室』赤りんごコースの発表会♪

発表会と言っても、いつも通ってる教室のロビーでやるものなんですけどね^^

こーたろのクラスが発表するのは、歌に合わせてカスタネットを叩くのと、円になってお友達と手をつないで、歌に合わせて立ったり座ったり回ったりするものでした。

P1040359 名前を呼ばれて自分から前に行ったまでは良かったんだけど。。。

1曲目のカスタネットは、手に持ったままでつっ立って一回も叩かず終了。。。

まあ、人前に立ってられただけよしとしましょう( ̄▽ ̄)

そして2曲目。

まずお友達と手を繋がない。

あげくの果てに私の元に来て「抱っこー、抱っこー」。

その声の大きさに、会場のみなさんに笑われてしまいました(;´д`)トホホ…

仕方なく私も円の中に入ったんだけど、相変わらず抱っこ抱っこと言い続けて手を繋がない。

ちょっと恥じらいが出てきたのかなぁ?

公園ではお友達と自分から手をつなぎに行くんですけどね~。

そんな感じで、発表終了┐(´д`)┌ヤレヤレ

他のクラスの子が発表してる時はいい子で見る事ができました。

P1040365 P1040371 そして、いろいろな発表があって、最後に講師の先生がエレクトーンでクリスマスソングメドレーを弾いてくださいました。

私の膝から下りて他の子と聞いていたこーたろですが、おとなしく聴いてたのははじめのうちだけ。

そのうち、写真にも写ってるピンクのワンピースの女の子と二人で楽しそうにピョンピョン跳ねはじめ、それを見た他の子たちも加わって会場は大盛り上がり。。。

発表はちゃんとできなくても、こういう事は自分からみんなを先導してやってしまうこーたろ。

うーん、どうなんだろう┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス会♪

12月16日(火)

わが家にお友達が集まってクリスマス会をしました^^

大人4名 子供5名の予定だったんだけど、一組風邪で来れなくなってしまい大人3名 子供3名に。

午前10時半頃、Kくん親子&Oくん親子が色々買い物をしてやって来てくれました。

P1040203 部屋に入るなり、Kくん・Oくんはおもちゃに突進!

やっぱりキッチンにはみんな食い付いて、早速3人で遊び始めました。

P1040227 いつものようにおもちゃの取り合いもありましたが、こーたろに何とか言い聞かせて、おもちゃを貸してあげる事もできました^^

すると一番ちいさい2歳になったばかりのOくんが、こーたろに抱きついて「好き好き」をしてくれました^^

可愛かった♪

そしてお昼が近くなってきたのでお料理開始。

と言っても大体は済んでいたので、仕上げとあとはお二人が買ってきてくれたものを調理するだけ。

ジャジャーン!!

P1040213_2 パーティーメニューは

ミートソーススパ(とーちゃん作)

ポテトピザ(かーちゃん作・ヒトミさんに教えていただきました)初め出すのを忘れてたので別画像で^^;

たまごのディップ(とーちゃん作)

P1040221_4 ごはんケーキ(Kくんママ&Oくんママ作) 丸型がなかったのでパウンド型で四角に

鶏のからあげ&☆ポテト(冷食)

以上です。

P1040214_2 子供達はというと、お皿をテーブルに並べた瞬間周りに集合!

ディップ用のクラッカーをみんなでつまんでいました。。。

子供達は遊んでは食べて、遊んでは食べてを繰り返し、量的にはあまり食べてないようでした。

そんな中、ひとりで結構な量を食べていたこーたろさんです。。。

だってごはんケーキの間には、こーたろ大好物の納豆が挟んでありましたから^^

でも結局量が多すぎて、みんなお腹いっぱい食べたのに残ってしまいました。

P1040208_2そのあと、また子供たちはおもちゃで遊んだり、部屋の中を3人でくるくる走り回ったり、『おかあさんといっしょ』のファミリーコンサートのDVDを見たりして過ごし、母達はおしゃべりに花を咲かせて過ごしました。

P1040242 そして3時すぎ、おやつの時間♪

前もって焼いておいた『りんごとレーズンのシナモンパウンドケーキ』を大人は紅茶で、子供はジュースで食べました。

みんな美味しいって言って食べてくれたので、めちゃくちゃ嬉しかった~!

実は今までで一番おいしくできたんですよねっ(v^ー゜)ヤッタネ!!

その後もまたたっぷり遊んで、16時すぎに帰って行きました。

今までは家で一緒に遊んでも、昼過ぎには眠たくなってしまって14時くらいにはお開きにしていたんだけど、本当に成長したんですね~。

今回は帰るときでも、眠そうな表情は全く見せなかった3人です^^

P1040244 みんなが帰った後、急に眠気が襲ってきたらしく、こーたろは1時間くらい眠りました。

次の日に聞いたら、Oくんはこーたろと同じく帰ってすぐに1時間くらい眠って、Kくんは帰ってからも興奮が冷めやらずハイテンションで遊び続け、夜はいつもより早く眠り、いつもだったら夜中に1回目を覚ますのにこの日は朝までぐっすり眠ったようです。

Kくんママは大喜びでした^^

クリスマス会は大成功(*^ー゚)b 本当に楽しかったです~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

編み編み♪

最近つくったかぎ針編み作品です♪

P1040005手提げ袋。

布製の袋に、四角のモチーフを縫い付けて、あみぐるみボタンで閉じれるようにしました^^

初めて作った実用物☆

買い物の時でも使ってもらおうと、お義母さんに送りました^^

こんな物だけど、「手作りのものが何より嬉しい」って喜んでいただけました(v^ー゜)ヤッタネ!!

P1040051 毛糸のシュシュ

以前にどなたかのブログで、編み方を紹介していらっしゃったのを見て作りました。

ネットサーフィン中に見つけたので、今となってはどなたのブログかはわからないんですけど。。。

専ら自分用に編んで、いろんな色で結んで楽しんでいます^^

今度誰かにあげてみようかな~。

P1040110_2 こーたろ帽子

こーたろにも何か編んであげたいけど、私が編めるものって限られてるので諦めてたら、mixiのコミュでこの帽子の編み方を編み図付きで紹介してあったので作ってみました。

これなら何とか男の子でもOK!?

でもこーたろさんはあまり被ってくれませーん (´;ω;`)ウウ・・・

できた直後は喜んで被ってくれたんですけどね。。。

まあ、そんなもんですかね。。。

あまり似合わないからいっか。。。

P1040346_2 水筒入れ

P1040350 水筒というんでしょうか?

可愛くて気に入って買ったんだけど、密閉できないからちょっとななめになるとすぐに大量に漏れるんですよね。

今まではビニール袋に入れてバッグに入れて持ち歩いていました。

でもカバーを作ればまっすぐに持ち歩けるのでは?って思って作りました^^

初めて編み図なしで作った作品でーす!

P1040351 上の部分はピコット編みにして、口をしぼった時に紐をとめて開かないようにするために、お花とくるみボタンを作って紐につけました。

できた時、嬉しくて嬉しくてずっと眺めてたら、旦那に『また見てる( ´艸`)プププ」みたいな顔で苦笑いされました^^;

ペットボトルを入れると伸びるけど、このいれものはあまりお茶が入らないので、重さ的には大丈夫です。

ペットボトルカバーは別にあるから入れることはないでしょう(;´▽`A``

P1040352_2 モチーフつなぎ

本当はもっとたくさん作って、ひざかけか何かにしたかったんだけど、わずか9枚編んで挫折。。。

つないで縁を付けてツリーの下に敷きました--;

あまりに小さすぎます。。。

もうちょっと頑張ればよかったかな (A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスプレゼント♪P1040196

あわてん坊のサンタクロースさんが早々持って来てくれました。

サンタさんは持って帰ろうとしたんだけど、私が「いいですよ~」って言って受け取っておきました(*^-^)

とーちゃんはクリスマスまで待って出したかったみたいなんだけど、私がどうしても出して早く遊ばせたかったもので、15日にはもう出していました~^^

夢のある事を言っておきながら、やる事は超現実的♪

P1040200 そして中身はコチラ →→→

どこへ行っても、おもちゃのキッチンがあると真っ先にそこへ行って遊ぶので、家にあったら相当遊んでくれるんじゃないかと読んでこれにしました~!

14日の夜のうちに出しておいたので、こーたろが初めて見たのが15日の朝起きてから。

起きて1階に下りてきて最初に見た瞬間、それまで寝起きで不機嫌そうな顔をしていたこーたろの目がキラーン☆

まっすぐキッチンに向かって歩いて行き、嬉しそうな顔をして早速お料理を開始しました^^

手を洗ってみたり、フライパンにのせてあったハンバーグに調味料をパッパッと振りかけたり、泡だて器でまぜまぜしてみたり。

本当に楽しそうに遊んでいたのは嬉しかったのですが、なかなか朝ごはんを食べてくれず大変でした--; そこまで考えてなかった。。。

お料理好きな子になってくれるといいなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

11月のお客さま

11月は9日に兄一家&父が、そして22日から2泊3日で私の高校時代からの友人が遊びに来てくれました。

まずは兄一家。

P1040022 1歳の男の子Nちゃんがいるので、こーたろが何かしないかとちょっと心配だったんだけど、Nちゃんが癇癪を起してこーたろをパチンしてもこーたろはやり返す事もなく、Nちゃんに何やら一生懸命話しかけたり、おもちゃを貸してあげたりできました^^

ホッと一安心。

義姉からも「こーちゃん、すごい優しいね~。」なんて褒められたこーたろです♪

P1040025 家でごはんを食べたり遊んだりしたあと、みんなで『最上稲荷』へ向かいました。

お守りを買ったり、父だけ祈祷してもらったり。。。

用事もすべて済みお土産を買って、ファミレスに寄って早めの夕食を一緒に食べてから、兄一家&父は帰って行きました。

Nちゃんは本当に可愛かったし、こーたろもNちゃんの事すごく好きみたいだしよかった♪

とっても楽しい一日でした~!

そしてもうひと組。

高校時代からの友達Eちゃん&その息子Sくんが広島から会いに来てくれました。

Sくんは小学校6年生。

私がなぜか勝手に小さい頃のSくんを想像してたから、駅で会ってビックリ!!

思わず「デカッ」って言ってしまいました^^;

まあ、去年も会ってるから大きくなってるのは知ってるし、Sくんは小学6年生の標準的な大きさだとは思うんですけどね^^

Sくんは本当に小さい子が好きな優しい男の子に成長していました。

P1040059 たっくさん遊んでくれるSくんの事を、「おにーたん、おにーたん」って言ってずっと後を付け回していたこーたろです^^

P1040093 2日目はお弁当を持って『ドイツの森』に行きました。

到着してまずはお弁当。

EちゃんもSくんも美味しいって言いながらたくさん食べてくれました!

P1040083食べ終わってから園内を見て回ったり、Eちゃん親子がゴーカートに行ってる間に、こーたろはバッテリーカーに乗ったりおチビちゃん用の遊園地で遊んだりして過ごしました。

P1040088そして最後は広場へ。

ここでもボールを投げたり走り回ったり、Sくんと思いっきり遊んだこーたろです^^

こーたろを連れて行って遊ぶと、私たち夫婦はいつもヘトヘトになってしまいますが、Sくんがいてくれたお陰で楽ができました!

ありがたや~ありがたや~。

3日目。

EちゃんとSくんは、再び広島へ帰って行きました。

駅まで送って行ったんだけど、雨が降っていたので送迎場で車の中から見送ったんだけど、Eちゃん親子が車から降りて車が発進した時「いくっ!おりるっ!こーちゃんもいくっ!」って目に涙をいっぱい溜めて言いだしました。。。

いつもながら切ない瞬間です(T-T)

今度はいつ会えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »