« 赤りんご発表会♪ | トップページ | サンタさんのお手紙 »

家族で☆クリスマスパーティー

12月23日(火)祝日

24日のイブの日は、とーちゃんが早く帰れそうにないって事で、23日に家族でのパーティーをしました^^

P1040381 P1040385 まずは毎年恒例のとーちゃん手作りビーフシチュー♪

去年までは、こーたろが食べないって事で普通に乳製品も入れて作っていましたが、今年はこーたろも同じものを食べさせたかったので、とろけるシチューを使いました。

とろけるシリーズは、乳製品を使ってないので助かります(o^-^o)

大人はガーリックバケットだったんだけど、こーたろは多分食べないだろうって事でシナモンシュガーバケットにしてくれました^^

どうもこーたろは、パンは甘いものって思ってるようなんですよね~。

調理パンはあまり食べないし。。。

こんな感じで食事を済ませて、食後少ししてからケーキを食べる事にしました。

P1040396 今年は、チョコレートケーキ!

簡単なケーキの作り方をママ友さんに教えてもらっていたので、私はルンルンで乳製品を使ってない製菓用のスイートチョコを買って帰り、当日のお昼すぎに作って冷やしていました。

そして~、こーたろがとーちゃんと2階に上がっている間に、私は1階のキッチンでこっそり作業開始!

ケーキに粉砂糖をふり、豆乳ホイップを泡立ててから二人を呼びました。

下りて来たこーたろさん、目の前のケーキに大興奮!!

興奮しすぎて、妙な笑い声をたててるし(^-^;

そのうち、テーブルの上に落ちてたケーキのかけらを拾ってつまみ食いを始めました。

初めは「こら~、今からちゃんとケーキ切ってあげるから拾わないの~」なんて笑いながら言ってたんだけど、そのうち喉に何かつまったような苦しそうな咳をし始め、舌を指でこすりながら「痛い、痛い」と言い始めるこーたろ。

嫌な予感がして、抱っこして様子を見ていると口の周りが赤くなってきて、そのあとブツブツが出始めました。。。

「ああ、またか・・・」って感じでしたね。。。

ネットで調べると、チョコレートアレルギーなるものを発見。

以前ココアのパウンドケーキを少し食べさせたことがあったんだけど、その時は大丈夫でした。

ココアとチョコって成分違うのか!?

チョコに反応したとは限らないけど、他には怪しいものを入れてないし。

謎です。

ケーキを食べる気満々になってるこーたろさん。

P1040400_2 P1040402_2 食べられないと知って半泣き状態です(ρ_;)

P1040397 食べさせないわけにもいかないので、急遽とーちゃんが冷凍庫に保存してあった食パンを切ってシナモンシュガーをかけてトースターで焼き、ホイップとみかんをのせたケーキもどきを作ってくれました。

こーたろはすごく美味しそうに食べてましたよ!

「これ、ケーキ?」って嬉しそうに言いながら^^

P1040413 そんな感じだったので、24日にリベンジケーキを作りました!

今度は楽をせず、朝のうちにスポンジを焼いておいて公園に行き、帰って来てからごはんを食べてこーたろはお昼寝。

待ってましたとばかりに私はケーキのデコレーション♪

豆乳ホイップって、かなりホイップしてもあまり固まらないので結構ユルユル。

塗りにくかったけど何とかできました~!

P1040416 P1040422 晩ごはんの後ちょっと経ってから、こーたろと二人で食べました^^

本当に嬉しそうに美味しそうに食べてくれました!!

「おいしっ」とか「これ、クリスマスケーキ?」とか言いながら。

美味しいって言ってくれると、本当に作ってよかったって心から思えます^^

リベンジ大成功!!!

|

« 赤りんご発表会♪ | トップページ | サンタさんのお手紙 »

記念日・イベント」カテゴリの記事

コメント

ももちゃん久し振り~
こうちゃんもももちゃんもそしてパパさんも元気そうでうれしくなっちゃった

クリスマスすごい盛りだくさんで、楽しそう
チョコレートケーキは残念だったけど、リベンジケーキすっごくおいしそうだし、パパも大活躍だね
ケーキ喜んでくれてよかったね
子供が喜ぶ顔がみれるとうれしいよね

サンタさんからの手紙もこうちゃん喜んでくれたんだね
どうやったら、お手紙がもらえるのか来年のためによかったら教えてくださいな

投稿: ゆき | 2008年12月26日 (金) 00時09分

ゆきちゃんへ

おぉ~!ゆきちゃんお久しぶり~!!
ゆきちゃんちは皆さん元気なのかな?

本当に子供が喜んでる顔を見ると嬉しくなってくるよヽ(´▽`)/
旦那にも「こーたろの為なら、めんどくさがりのももが大変身するよね」って言われる。。。
実際そうなんだけどね^^;
まさか自分がケーキを作るなんて、以前は微塵も思ってなかったから。

サンタさんの手紙は、ママ友さんが子供用の雑誌を買ってその中で見つけたみたいなんだ~。
『サンタクロースの家』っていう所に、400円だったか500円だったか忘れたんだけど小為替を送るの。
そしたらクリスマスの1週間くらい前だったかな?手紙を送ってきてくれたよ^^
来年だったら、こーたろもちゃんとサンタさんがわかってるだろうから、もし来年もやってたらまた申し込もうかなって思ってるよ(*^-^)

投稿: もも → ゆきちゃんへ | 2008年12月26日 (金) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家族で☆クリスマスパーティー:

« 赤りんご発表会♪ | トップページ | サンタさんのお手紙 »