« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

豆まき

2月3日は節分でしたね。

P1040623 もうすでに一週間以上経過してしまってますが。。。

去年は節分も普通に過ごしたので、こーたろにとっては初豆まき!!

何日か前に豆を買った時に鬼のお面をもらえたんだけど、かわいい鬼お怖い鬼の2種類あるお面の中から怖い顔の方を選んだこーたろ。。。

P1040698_2 こちらです→

ママ友さんにも「えー!こーたろーくん、そっち選んだのーー???」と驚かれました^^;

もちろんそのお友達は、かわいい方のお面を手に持っていました。

ちなみに、今でも時々思い出したようにこの鬼のお面を顔に付けて「がおーがおー」と言って、とーちゃんかーちゃんの元へやって来るので「わぁこわい!たすけてー!」と言うと、とっても嬉しそうに去って行くこーたろです^^

話は戻って節分当日。

P1040641 とーちゃんがこの怖いお面を付けて勝手口から逃げて行ったんだけど、こーたろはなぜか丁寧に豆を一粒ずつ投げていました。

そして豆まきも終わり、部屋にばら撒かれた豆を拾って食べたこーたろさん。

口に合わなかったのか、ぐちゃぐちゃになった豆を口からベェーって出しちゃいました。。。

その後、後片付けをしたりしていると、なんだかこーたろがやけにおとなしい。

いつもぎゃーぎゃー騒ぎまくってるはずの、あの声が全く聞こえてこない。

おとなしい時って絶対に何かやってくれてるんですよね--;

P1040649 嫌な予感がしながらそーっとこーたろに近づいてみると、テーブルの上に置いておいたはずの豆が入ってた容器を、いつの間にやらこっそり持って行っておもちゃの泡だて器でまぜまぜしてました。

ま、このくらいの事ならいいかな^▽^

と思ったんだけど、優しく混ぜるなんて事はもちろんしないので、豆はあっちこっちに飛び散ってました┐(´д`)┌ヤレヤレ

撒いた豆の掃除より、こっちの掃除の方が何十倍も大変だった事は言うまでもありません。。。

2日後くらいまで、どこからともなく豆が出てきて落ちてましたから。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

編み編み♪2

まだ続いてますよ~!編み編みブーム♪

楽しくて仕方ありません^^

いつ飽きてしまうか心配なんだけど。。。

最近作ったのがこちら。

P1040570_2 コースターです。

クリスマスみたいな色合いになっちゃいました^^;

本当はもうちょっと深い感じの色なんですけどね。

そしてこれは、いつもすごく良くしてくれるママ友さんに差し上げました^^

すっごく喜んでくれて、コースターに使うと汚してしまうからもったいないと言って、玄関に飾ってもらえました。

喜んでもらえてめちゃくちゃ嬉しかったです~♪

P1040583 鉢カバーです。

途中まで上のコースターと同じ編み方だし、レースの部分はコースターと同じ編み方です。

これを考えた方は、ボトル入りガムのカバーとして作られたのですが、私はフェイクグリーンの鉢のカバーにしました。

普通に茶色いプラスチックの鉢だったんだけど、カバーを付けるとすごく可愛くなりました♪

なぜ我が家のグリーンがフェイクかと言うと。。。 死なせてしまうからです(TーT)

P1040575 巻きバラ。

本当はブローチにしたりヘアゴムに付けたりすると可愛いんだろうけど、そういうあとちょっとの事が面倒に思えてしまう私。。。

なので玄関のキューピーちゃんと仲良く並んでもらいました^^;

これはこれでなかなか良いのでは!?と自分では思っています^^

P1040598 ドイリーです。

最近はレース糸で編み編みする方が多くなりました。

これは、初めてレース糸で編んだ作品です^^

作者の方より細い糸で編んだので、かなり小さくなっちゃったので小さい額に入れて飾っています。

CDと同じくらいの大きさです。

P1040606_2 楕円のドイリーです。

同じ段でも目の数が違ってるので初心者の私には結構難しかったかな。

でも出来上がりはとっても可愛くて、また色を変えて作りたいと思っています。

P1040637_2 右のドイリーは一番最近つくった物です。

実はこの写真のもの(ベージュ)とベージュ&白で作ったものと、同じドイリーを色違いで作りました。

2色使うとまた違う雰囲気になっていいですね♪

糸の始末が大変だったけど。。。

P1040580_2P1040601_2

雪のモチーフ&星形のモチーフです。

右の方は星形のはず。。。なんだけど、なんか変な形になっちゃいました┐(´д`)┌ヤレヤレ

作者の方のはきれいな星形だったんだけどなぁ。。。

力の入れ方が良くなかったのか、編み方間違えたのか、今となっては全くわからない私です^^;

一気にたくさん紹介させてもらったんだけど、実は巻きバラ以外は同じ方がデザインされたものなんです。

その方が 『hime*himaの編み物』のhime*himaさんです。

今年に入って、ネットで編み図を検索しててたまたま見つけたんだけど、編み図も分かり易く描かれてるし、何より作品がすごくかわいいんです!!

ご自分でデザインしたものをブログで惜しげもなく公開されてる太っ腹な方で、大ファンになってしまった私なのでした^^;

気になった方は見てみてください。

とってもセンスのいいものが、たくさんUPしてありますよ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

インフルエンザ

またしてもお久しぶりです^^;

新年のごあいさつは・・・

さすがにもういいですね^^;;

今年もよろしくお願いします~!!

そして気づけば前の更新から1ヶ月以上経っちゃってます。

その間何をしてたかと言えば、編み編みしてたり、病気をしてたり。。。

こーたろさん、今年に入って2度インフルエンザにかかりました。

一度は、連休初日の1月10日。

夕方からどうも体が熱い気がして熱を計ってみると38.2℃。

それからどんどんねつが上がり始めて、寝る前には39.5℃に。

そして、次の朝には37℃まで下がってたので一安心してたんだけど、また夕方から39℃超えして17時の段階で39.9℃まで上がってしまいました。。。

これは大変!って事で、日曜日でしたが慌てて当番医へ。

病院で検査をしたんだけど結果は陰性。

でも、先生が診た感じでは間違いなくインフルエンザだとおっしゃって、タミフルを処方されました。

家に帰ってタミフルを飲ませると、2時間後に一旦熱が下がりうどんを少し食べることができました^^

束の間の元気な時間を過ごしたけど、また寝る前には40℃まで上昇。。。

夜はうなされたり、いきなり泣き始めたりで、見ててすごく辛かったです(TーT)

そして発熱三日目。

朝は37.7℃で、その後はどんどん下がっていってやっと平熱まで下がりました~!

食欲が無くなっていたので、ちょっとやせてしまったこーたろです。。。

そして熱が下がってから2日は人に接触しない方がいいとの事だったので、元気なこーたろと家ですごしました。。。

元気だし晴れてるのに家にいるのはかなりきつかったです^^;

何度も「はれてるねー」「おそといこーねー」「こーえんいこーねー」攻撃を受けました--;

2度目は、1月最後の週。

実はとーちゃんが22日辺りから調子が悪くなり、23日がピークだったらしいんだけどどうしても会社を休めず出社。

その日に限って帰宅が遅くなり、よっぽどしんどかったらしく帰るなり寝てしまいました。

そして24日は土曜日だったので病院に行き、検査をしてもらうとインフルエンザだったそうで。。。

とーちゃんも気を付けてなるべく別室で過ごしたり、家族と顔を合わせる時はマスクをしたりしてくれてたんだけど、26日の夜にまたしてもこーたろさん39℃の発熱。。。

その日の夜は、何度も目を覚ましたり大泣きしたりであまり眠りませんでした。

27日(火)の朝、40℃まであがりグッタリしていたので病院へ。

そして実は私も体調が悪かったので、小児科で一緒に診てもらい検査をすると、結果は2人ともインフルエンザ。。。

帰って二人でゴロゴロと過ごしました。

28日(水)は、こーたろも38℃台の熱があるものの元気元気。

とーちゃんが仕事を休んでくれたので、家事をせずにゆっくり休めました^^

29日(木)はまだ微熱があるものの、相変わらずこーたろは元気!

かーちゃんはまだだるさを引きずってしんどい。。。

こーたろの『おそといこーね攻撃』にも耐え忍び頑張りました(笑

そして昨日2月2日(月)に久しぶりに公園に行くと、今までのウップンを晴らすかのように走り回ったこーたろなのでした。

疲れた。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »