« 2009年2月 | トップページ

2009年3月

編み編み♪3

また、hime*himaさんの編み図で編ませていただきました^^

P1040796_2 P1040797 コースター15(縁の色を変えて編んである方)&コースター16です!

コースター16の方は、最初に編んだ1つを失敗。。。

私が編み図を読み間違えてただけなんですけどね--;

でも何とか形になりました~^^ ちなみにアイロンはまだ当ててないのでちょっと変形気味です。。。

そしてお次はママ友さんにプレゼント☆

実はママ友さんから、バレンタインデーの時にチューブ入りのチョコを頂いていました。

P1040697_2 「こーたろくんにアレルギーがあるから、外でケーキとか洋風の甘いものが食べられないでしょ?これならこーたろくんがお昼寝してる間に楽しめるかな?って思って、旦那のチョコを買いに行った時に一緒に買っておいたから使って^^」

と言ってくれて、その優しさに感動して、素敵な人に出会えた事に感謝感謝でした。

これ本当に美味しいチョコなんです!

P1040712_2 チョコレートドリンクにしたりアイスにかけたりして楽しませていただいたので、お礼にマドレーヌを作ってプレゼント。

その時に一緒に楕円型ドイリーを袋に入れて、リボンにハートのモチーフを付けてみました^^

ママ友さん、すっごく喜んでくれましたよ♪

すると先日、ハートのモチーフを携帯に付けてくれてるのがチラッと見えて、それがとっても嬉しかった私です!

こちらもhime*himaさんの編み図で編みました^^

最後にミニシュシュです。

P1040804 編み方がすごく簡単で、結構短時間で編めてしまいました!

今はこの白&パープルだけなんだけど、これからいろんな色で編んで春夏に備えようと思っています。

もうちょっとおとなしい色で編まないと、私にはちょっと可愛すぎるかな^^;

もうおわかりとは思いますが、これもhime*himaさんの編み図で作らせてもらいました^^

最近hime*himaさんの作品しか作ってない私です^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とーちゃん・かーちゃんの誕生日♪

先月2月24日は旦那、2月25日は私の誕生日。。。

もう数えたくもなくなる歳になってきましたが、いろんな人からおめでとうメールをいただいて、とっても幸せ気分を味あわせてもらいました♪

メール下さった方、ありがとうございました!!

23日に旦那が有給をとっていたので、この日にちょっとしたお祝いをする事に。

そして旦那から、嬉しい時間のプレゼント♪

こーたろを家で見ててもらって、私一人カフェでのんびりさせてもらいました~^^

何年ぶり?って感じなのでルンルンで出かけました。

雑貨屋さんに併設のカフェに行ったので、まず普段は割れものがあったりして見ることのできない雑貨をゆっくりと見て、そして一番の楽しみのカフェへ。

ここでもゆっくりしようと思ったんだけど、一人でお店に入る事に慣れてない私。。。

ワッフルセットを食べて少しぼーっとしたんだけど、のんびりできる雰囲気のお店なのに居心地が悪くなり、何だかこーたろの事が気になって早く帰りたくなりました。。。

結局30分くらいでお店を後にしてしまい--;

その後、スーパーで買い物をしたりこーたろと旦那にお土産を買ったりして帰りました。

でもスーパーで、こーたろを叱ったり追いかけたりせずに買い物ができたので、すごく楽でした~♪

とってもリフレッシュできた素敵な時間でした^^

家に帰るとこーたろはお昼寝中。

私を探しまわって泣いたりしたそうですが、旦那がなだめるとすぐに治まったようです^^

P1040763 こーたろがお昼寝から覚めないうちに、午前中に作っておいたケーキのスポンジにデコレーションしておきました。

豆乳クリームは何だかホイップしてもユルユルなのが前から気になっていたので、普通の生クリームにはレモン汁を入れたらいいって聞いたことがあったのを思い出し、豆乳クリームにも試してみるとちょうどいい感じにホイップできました^^

ちょっと見た感じ塗り方が汚いですが。。。

P1040764 晩は、旦那がステーキをしてくれて美味しく食べました♪

やっぱりお肉は最高です!!!

そしてご飯のあとはケーキ!

ケーキを出すと、「あっ!ケーキだーーー!!」って叫びながら走って来て、急いで椅子をテーブルのところに持って来て座って待つこーたろ^^;

切り分けるとますますテンションアップ↑↑↑

大きな拍手で迎えられたケーキなのでした。

本当に美味しそうに食べてくれて大満足な私です。

P1040769 そして25日の私の誕生日当日。

自由時間が何よりのプレゼントだったのに、お花を買ってきてくれました!

こーたろは「お花かわいいねー」って言いながら覗き込んだり触ろうとしたり。

今年も私の好きなガーベラがたくさん入った、かわいい花束でした^^

ありがとう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お手伝い

2歳になるちょっと前から、お手伝い熱が高くなってきたこーたろ。

最近はちょっと上手になってきた。。。かな?

洗濯物を畳んでいたら「あー、こーたんもたたむお」と言って一緒に畳んでくれます。

P1040705_2P1040706 ほんの数か月前までは、ただぐちゃぐちゃにして私が畳んで重ねている上にポンと置いていただけでしたが、最近はちゃんと畳もうと努力をしているようです^^

半分に折って、横に三つ折り。

いつも私がやっている畳み方です。

P1040707_2 何度やっても角を合わせるのはできないようですが、私が畳むのを見て何となく似たような感じには畳めています。

すごく上手になりました~!

次に先日テレビで、こーたろと同じ2歳9か月の子が卵の殻をむいてるのを見て、旦那と「こーたろにもやらせてみようか」という話になりました。

そして今朝さっそく実行!!

P1040776_2「こーちゃん、卵の殻をむいてみる?」と聞いてみると「うん!」と答えるこーたろ。

P1040780 とーちゃんに手本を見せてもらいながら一生懸命むいていました。

上手にむけずに「キーッ」ってなりながらも。。。

普段たまごを食べようとしないこーたろですが、自分でむいた卵なら食べるんじゃないかって思って「こーちゃんがむいたゆで卵食べる?」って聞くと「うーん。。。。たべないねっ」との返事。

思った通りにはいかないようです。。。

お手伝いはその他に、掃除機をかけたがるんだけど朝の忙しい時なのでやらせてません。。。

本当はやらせてみないといけないんでしょうけど。。。

私が掃除機をかけてる時は「おそうじ!おそうじ!」って言いながら、なぜか孫の手を持って床を掃除するマネをしています。

他には、ご飯をよそった茶碗をテーブルまで運んでくれたり、自分が食べたお皿をシンクまで運んでくれたり(これはたまにです)。

色々と邪魔お手伝いをしてくれるこーたろです。

褒めるとものすごく嬉しそうにする姿がとっても可愛いんですけどね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集中!

P1040714こーたろは最近よくブロックで遊びます。

『ロボット』を作ってみたり、本人曰く 『トンボ』を作ってみたり。。。

結構いろいろと上手に作るようになりました^^

P1040715 中でも最近一番集中して作ったのがこれ!

こーたろが何を作ったのか言わないので不明ですが、私が見た感じはちょっとした街のように見えました。

一生懸命作ったあとは、得意気に私の方を見て「ほら、できたおー」と叫ぶこーたろ。

そして一番高く積み上げたブロックを指さして「とーこーぱわー」と言っていました。

ちなみに『とーこーぱわー』とは『東京タワー』の事です^^

東京タワーの向こうには、動物たちが並んでいました。

思いっきり親ばかですが、とってもよくできたと思いまーす!

おまけ。

これは先日『おもちゃ王国』に行った時に、こーたろそっちのけでとーちゃんが作ったお家(ベランダ付き)&かーちゃんが作ったケーキです♪

P1040736

P1040735

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ