おでかけ

11月のお客さま

11月は9日に兄一家&父が、そして22日から2泊3日で私の高校時代からの友人が遊びに来てくれました。

まずは兄一家。

P1040022 1歳の男の子Nちゃんがいるので、こーたろが何かしないかとちょっと心配だったんだけど、Nちゃんが癇癪を起してこーたろをパチンしてもこーたろはやり返す事もなく、Nちゃんに何やら一生懸命話しかけたり、おもちゃを貸してあげたりできました^^

ホッと一安心。

義姉からも「こーちゃん、すごい優しいね~。」なんて褒められたこーたろです♪

P1040025 家でごはんを食べたり遊んだりしたあと、みんなで『最上稲荷』へ向かいました。

お守りを買ったり、父だけ祈祷してもらったり。。。

用事もすべて済みお土産を買って、ファミレスに寄って早めの夕食を一緒に食べてから、兄一家&父は帰って行きました。

Nちゃんは本当に可愛かったし、こーたろもNちゃんの事すごく好きみたいだしよかった♪

とっても楽しい一日でした~!

そしてもうひと組。

高校時代からの友達Eちゃん&その息子Sくんが広島から会いに来てくれました。

Sくんは小学校6年生。

私がなぜか勝手に小さい頃のSくんを想像してたから、駅で会ってビックリ!!

思わず「デカッ」って言ってしまいました^^;

まあ、去年も会ってるから大きくなってるのは知ってるし、Sくんは小学6年生の標準的な大きさだとは思うんですけどね^^

Sくんは本当に小さい子が好きな優しい男の子に成長していました。

P1040059 たっくさん遊んでくれるSくんの事を、「おにーたん、おにーたん」って言ってずっと後を付け回していたこーたろです^^

P1040093 2日目はお弁当を持って『ドイツの森』に行きました。

到着してまずはお弁当。

EちゃんもSくんも美味しいって言いながらたくさん食べてくれました!

P1040083食べ終わってから園内を見て回ったり、Eちゃん親子がゴーカートに行ってる間に、こーたろはバッテリーカーに乗ったりおチビちゃん用の遊園地で遊んだりして過ごしました。

P1040088そして最後は広場へ。

ここでもボールを投げたり走り回ったり、Sくんと思いっきり遊んだこーたろです^^

こーたろを連れて行って遊ぶと、私たち夫婦はいつもヘトヘトになってしまいますが、Sくんがいてくれたお陰で楽ができました!

ありがたや~ありがたや~。

3日目。

EちゃんとSくんは、再び広島へ帰って行きました。

駅まで送って行ったんだけど、雨が降っていたので送迎場で車の中から見送ったんだけど、Eちゃん親子が車から降りて車が発進した時「いくっ!おりるっ!こーちゃんもいくっ!」って目に涙をいっぱい溜めて言いだしました。。。

いつもながら切ない瞬間です(T-T)

今度はいつ会えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おままごと

11月2日(日)

『わくわく子供まつり』というイベントが岡山ドーム(体育館みたいな所?)であり、ママ友さんがイベント内でフリマをやるという事だったので行ってきました。

10時から始まったみたいで、私たちは10時ちょっと過ぎくらいに行ったんだけど、すでにものすごい車の数!!

でもまだ満車にはなってなかったようで、すぐに駐車場にとめる事ができました。

そして会場に入ってみるとものすごい人・人・人!!!!酔いそうでした(´□`。)°゜

会場は、大学生や福祉団体の子供を遊ばせてくれるブースがいくつかあったり、ステージがあったりして、その周りをフリマのブースが囲ってるような感じでした。

まずはフリマのスペースへ行ってみると、ママ友さん・・・すでに疲れた表情で座っていました^^;

どうやら前夜の値札付けで、疲れ果ててしまってたみたいです。

子供達はパパさんが遊ばせているらしく、その場にはいなかったので探してみる事に。

会場内を一周探したのですが見つからなかったので、遊べるブースへ行ってみました。

P1000063 絵本がならんでたり、手造りのおもちゃがたくさんあったりして、子供たちがすごく楽しそうに遊んでいます。

こーたろもそれを見ると「あそぶ!あそぶ!」と言って靴を脱ぎはじめました。

初めのうちは型はめのパズルみたいなもので遊んだりしてたんだけど、そのうちおままごとの道具がたくさん置いてある場所を発見!

P1000061_2 ずーーーーっとおままごとで遊んでいました。

びっくりしたのが、そのおままごとのブースには、女の子よりも男の子の方が多かった事。

ちょっと遊んでると、探していたお友達も見つかったんだけど、お互いになんだかよそよそしい。。。

いつもと場所が違うからでしょうか。。。?

結局一緒に遊ぶことはありませんでした^^;

P1000062 P1000060_2こーたろはというと、テーブルの前に座って女の子が差し出すコップにお酌をしたり、他の子たちにもお酌してまわったり、イスに座って出来損ないのハンバーガーと飲み物を持って食べたり飲んだり、出してある食材を一生懸命棚に片付けたり、シンクで手を洗ったり野菜を洗ったり。。。

そしてボランティアのお姉さんとお話したりと、とっても楽しそうでした。

2時間ちょっとそこにいたでしょうか。

そろそろ帰らなくてはと思って「帰ろっか!」って言うとものすごく泣いて拒否。

何度説得してもダメだったので、泣き叫び暴れるこーたろを抱きかかえてその場をあとにしました。。。

もちろん周りからものすごい注目されましたとも ( ̄Д ̄;;

そして車に乗るとすぐに眠りについたこーたろなのでした。

クリスマスプレゼントは、ミニキッチンを考え始めた私たち夫婦です。

女の子なら木の可愛いものがいいんだけど、男の子なのでポップな色の頑丈なものを候補にしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

姫路へ

11月1日(土)

三連休初日のこの日は、前々から計画していた姫路へのドライブに行ってきました。

出かける時間を決めずに、用意ができたら出ようって事にしてたんだけど、何とか10時前には家を出ることができました^^

それから約2時間で姫路に到着。

岡山から姫路ってとっても近かったです。

バイパスが通ってたり、車の通りが少なかったりで、ストレス無くドライブを楽しめました♪

到着した時はもうお昼だったので、まずは門を出たところにあるおみやげもの屋さんで食事^^

『みやげもの屋さんの2階でお城を見ながら食べるのがいいかも』って教えてもらってたんだけど、あいにく2階席は満席。

なのでお城の見えない1階のテラス席でたべました。

何かとおしゃべりの多いこーたろなので、結果的に外の方が周りに迷惑にならなくてよかったかも^^;

お腹がいっぱいになって、さあお城を見に行こう!となった時に、グズグズ言い出すこーたろ。。。

P1030812とーちゃんと私は先にお城を見たかったんだけど、仕方ないのでお城の隣にある動物園の方を先にまわることにしました。

P1030834 入ろうとして料金表を見てびっくり!!

市立動物園とはいえ、大人200円は安いっ!!

入っていろいろ動物を見せていると、こーたろくらいの子にはちょうどいい感じのミニ遊園地発見。

P1030840_2 こーたろはそっちに行きたくて動物どころじゃなくなってしまったので、少し遊ばせる事に。

P1030819 いつもは我慢させる事が多いわが家ですが、「今日は特別よ」とばかりにいろいろ乗せてみました。

本当に楽しそうに遊んでいます。

子供が嬉しそうにしてるのを見てると、こちらの方も楽しい気分になってきますね!

たくさん楽しんでからまた動物を見て、そして動物園をあとにして今度こそお城へ。

P1030809さすがは国宝であり世界遺産である姫路城!!すごい迫力で美しくて感動してしまいました。

でもなぜか『暴れん坊将軍』を思い出してしまった私です^^;

頭の中でずっと「たたたーん たんたんたんたーん(暴れん坊将軍のテーマ曲)」って流れてました。

そしてお城の中へ。

天守閣の上の方へのぼろうか迷いましたが、こーたろもいるしもし途中で抱っこってなると、ちょっと大変かもって事で諦めました。

P1030877 本当に敷地が広くて、天守閣にのぼらなくても疲れてしまった私たちです^^;

こーたろは足もとがガタガタの道も、ずっとご機嫌に自分で歩いてくれてとってもいい子でした(*^-^)

帰りは車に乗って少しすると眠ってしまったこーたろさんです。

そして眠りから覚めると「すっっっごい、たのっかったねー♪」を連発していました。

よっぽど楽しかったんでしょうね^^

姫路はとってもいいところでした。

帰りの車から遊園地が見えてたし、とても楽しそうな街だなって感じです。

またゆっくりと遊びに行きたいな~!

情報をくれたベッキーさんありがとうございました!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ドイツの森

10月18日(土)快晴

この日はとってもいい天気!

じっとしてる訳にはいかないので、約1年ぶりに『ドイツの森』に行って来ましたヽ(´▽`)/

到着した時点ですでにお昼を回ってたので、とりあえずはごはんを食べる事に。

この公園は手作り弁当の持ち込みはOKなんだけど、買っての持ち込みは禁止となっています。

なので園内のバイキングレストランで食べる事にしました。

こーたろさんは、私が選んできた食事にちょっと手を付けると「いらーん」と言い出す。。。

「今食べとかんと、あとでいるって言ってもないけーね(`Д´)」と私。

結局ほんの数口しか食べず外に出ようとするので、デザートでおとなしくさせようとするも、どれもこれも乳製品を使ってそうな雰囲気。

抹茶ゼリーがあったんだけど、これも何か入ってるかなぁ?って思いながら店の人に聞いてみると入っていないとの事!

さっそく席に持ち帰り渡して見ると、ものすごい勢いで食べる食べる。

小さいカップだったけど3個ペロッと食べていました。

そのすきに、とーちゃんと私も急いで食べてごはん終了。。。

P1030686 食後まず向かったのは羊と触れ合える広場。

他の子がえさをやっているのを見て、こーたろは手にえさを持ってるフリをして手を出す。

P1030692 すると羊はえさがもらえると思って寄って来て手をペロッ。

それを何度か繰り返してると、羊のほうも「こいつからは、えさはもらえねぇ」と勘付いたのか口を寄せてくる羊も減ってしまいました(*^m^)

そんなそっぽを向いた羊の体を触りまくるこーたろ。

私たちが「じゃあ行こうか」って言っても「やーーー!まだちゅうーーー(まだする)」と言って羊の前から動かない^^;

そんなに羊が好きならって事でえさを買ってえさやりをさせてみると、怖がることもなく楽しそうにしていました。

この子は本当に動物が好きみたいです♪

その後も離れたくなさそうにはしてたけど、何とか満足してくれたのかその場を離れ園内を散策しました。

P1030717 途中ジュースを買って休憩しながら、芝生の広場へ。

結構広い芝生広場で、この日は人もそんなに多くなかったので安心して走り回らせる事ができました!

そして走り回ったあと私をどこかへ連れて行こうと必至のこーたろ。

どこに行くのかと思ったら、広場の隣にある『芝すべりゲレンデ』。

散策してた時にもじっと見つめてたから、滑り台が大好きなこーたろとしては、きっとものすごく滑りたかったんでしょうね^^;

でも長さが30mちょっとあるみたいで高さがかなりある。。。

P1030728_2 なので「もうちょっとお兄ちゃんになってからね」と言い聞かせ、羊がいた広場の横にコスモス畑があったのでそこに行ってみました。

花畑の中に入るとちょうど私の目線にお花があって本当にきれいでした~!

しばらくそこで花を見てると、隣の羊の広場から「牧羊犬による追い込みショーをします」との声が聞こえてきました。

その時私たちは、花畑を見渡せる展望台みたいなところにいたので、ちょっと遠くからではありましたが、追い込みショーを見ることができました。

P1030730追い立てられる羊がめちゃくちゃ可愛かった♪

その後羊の広場に行って、牧羊犬のディスクキャッチを楽しみました。

こーたろも一緒に拍手しながら見ていましたよ^^

そしてショーが終わると柵からワンちゃん達が出て来てふれあえました!

P1030733_3P1030736_4P1030740_3犬が大好きなこーたろは、すごく嬉しそうになでたり顔を覗き込んだり(*^-^) ラジバンダリ。。。

どの犬もおとなしくていい子ばかりで可愛かったぁ!

そうこうしてるともう結構いい時間になったので帰る事に。

帰りの車の中で不覚にも寝てしまった私。運転してたとーちゃんごめんよ。。。

本当に楽しい一日でした^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じーちゃんとバラ園へ

10月4日(土)

じーちゃんがやって来て2日目。

P1030629_3 天気もいいので、みんなでバラ園に行く事にしました。

P1030642 今月末からまたバラが咲き始めるらしいけど、ちょっと時期がはずれているせいかバラもまばらでお客さんがほとんどいない!

気候もいいし貸切のような状態なので、とても楽しむ事ができました。

P1030617歩いてると木の下にテーブル&ベンチがあったので、そこでお弁当を広げてお昼にすることに。

P1030625_2 じーちゃんも美味しい美味しいと言いながら食べてたし、こーたろもいつもより食べてたようでした^^

食べ終わると交代でこーたろを遊ばせたんだけど、やっぱり大人が3人いると自由時間も長くてすごく楽でした~♪

P1030634 本当にのんびりと過ごすことができて、久しぶりに時間がゆっくりと流れる感じを味わいました。

こーたろもお外遊びを堪能したのか、帰る時も駄々をこねずにすんなり車へ。

そして一旦家に帰って休んで、夕方回転寿司に行きました。

回転寿司に入ってすぐにキッズスペースがあるのですが、それを見つけたこーたろは「あちょぶー、あちょぶー」と言って、席に座ろうとしない。。。

ところが、ふっと暴れなくなったと思ったら、流れてきた『ごま団子』を指さして「あれたべゆ」と。

そこからは、茶碗蒸し・メロン・ゼリーなどをおとなしく美味しそうに食べてくれました。

甘いものをたくさん食べたけど、こういう時は特別という事にしました^^

帰り際じーちゃんと伝票の取り合いになりましたが、結局じーちゃんにおごってもらってしまいました^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機!

9月27日(土)はれ

もうずいぶん前の事ですが、飛行機を見るために岡山空港横にある運動公園に行って来ました。

いつもの如く、とーちゃん手作り弁当を持って出発!

空港には前に行った事があったのですが、ちょっと事情があり結局飛行機が飛び立つところを見ずに帰って来たのです。

その話を公園でよく遊ぶママさんにしたら「滑走路の横に公園があって、そこからの方が飛行機を大迫力で見れるよ」と教えてもらっていたので、涼しくなってきたこの時期やっと行く事ができました。

P1030601_2到着すると、確かに滑走路の真横!

本当に大迫力で見れそうです^^

しかも公園も広くてきれいに整備されていて、すごくいい感じでした♪

しかし。。。待てど暮らせど飛行機の姿が見えない。。。

P1030557 時刻表を見ると1時間に1便くらいしかないらしく。。。

でもどうやらあと約30分で1機飛び立つとの事。

それならという事で、とーちゃんがこーたろを散歩させたり遊具で遊ばせたりしてくれました。

P1030562_2そして何分か遅れて、ようやく離陸!

なのに、音の大きさに驚いたのかこーたろはあまり飛行機を見ないし--;

それどころか早く遊具で遊びたいのか、遊具の方に目をやっていました。

親の期待通りの反応はなかなかしてくれませんね~。

P1030570 飛行機を見送った後は、滑走路横のスペースでお弁当タイムです。

最近、お外でのお弁当の時はまったく落ち着きのないこーたろさん。

P1030573 この日も食べるよりも遊ぶ方が優先してしまってたみたいで、途中までは座って食べてたんだけど、そのうちレジャーシートの中をウロウロし始め、終いには靴も履かずレジャーシート脱出。

「もう食べないんならごちそうさましなさい」という、とーちゃん&かーちゃんの声に「ごぼたーん(ごちそうさま)」と手を合わせるこーたろ。

今回もあまり食べませんでした。

P1030586 とーちゃんとかーちゃんもごはんを済ませ、レジャーシートを畳んで場所移動して、遊具で遊ばせました。

P1030593_2 とっても楽しそうです♪

ちょっと大きい子用の遊具ばかりだった中で、滑り台だけは何とか遊ぶ事ができたので、何度ものぼっては滑りを繰り返していました。

荷物番とこーたろの相手をとーちゃんと交代でする事にして、私が荷物のそばに座ってると、園内がザワザワしてきて、私の前を男の子が「飛行機が飛ぶって!」と友達と言いながら走っていきました。

これは急がなくては!と思って、とーちゃんとこーたろの方に目をやると、まだ滑り台で遊んでる。

たぶん連れてくるだろうと思って、私は一目散に滑走路脇に走って行きました~^^;

そして飛行機が飛んで行って、滑り台の方を見るとこーたろさんはまだ楽しそうに遊んでいました。。。

結局一番飛行機を堪能したのは私だったという事ですね。。。

その後もたっくさん遊んでから公園を後にしようとしたら、こーたろはまだ遊ぶと言って駄々をこねてたので、いけないと思いつつお菓子で釣って車に乗せました。

車に乗ると、お菓子を食べて満足げに眠りについたこーたろさんなのでした。

すごく楽しい一日でしたよ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンプ。。。

9月20日(土)快晴

14時過ぎに予定通りキャンプ場に向けて出発しました。

実は天気予報で翌日の早朝に雨が降ると言っていたので、不安を抱えながらの出発でした。

とりあえず『美しい森』に到着。

まずビジターセンターで、申し込み書に記入をして使用料を払って、そのままこーたろをセンター内で遊ばせていました。

するととーちゃんが「俺が一人で準備しに行ってくるから、こーたろを遊ばせとって」と。

えっ!?一人で準備するの?って思ったんだけど、こーたろに邪魔されながら準備するより、一人の方がはかどるみたいです。

それに二人で準備をしてて、目を離したすきにこーたろがいなくなったり怪我をさせたりしたら大変ですものね。

そんな訳で、とーちゃん一人で荷物を運ぶ事に。

荷物を運ぶのに荷車を貸してもらえる事は知っていましたが、ここは駐車場からキャンプ場まで結構な距離があるので、荷物をのせて2往復も3往復もするのはきつそうだなぁって思ってたんだけど、なんとここは電動車いすに台車を付けたものを無料貸し出ししてくれるとの事!

とーちゃんもそれを聞いてすごく嬉しそうでした(≧∇≦)

そして1時間くらいセンター内で遊ばせたら、どうやらこーたろさんは飽きてきた様子。

なので、とーちゃんの元へ向かいました。

P1030491 サイトは景色のいい場所をえらんだそうです^^

到着するとまだテントが完成してないので手伝おうと思って寄って行くと、とーちゃんから思いもしなかったご報告。。。

P1030492_2 なんと!フライシートがないとの事。

テントは2重に張るんだけど、フライシートはその外側のシートの事です。

どうやら引っ越しの時に破れたタープと間違えて捨ててしまったらしく、破れたタープはまだ我が家にあります。

そんな訳で、みすぼらしい姿で立つテントの前で、「雨が降ったら中に水がしみ込むよね」「夜寒いだろうね」「朝日が出たら暑いだろうね」なんて話していました。

するととーちゃんが苦肉の策で「タープを上から被せよう」と言って、車にタープを取りに行って帰ってきて、早速被せてみると。。。

P1030496_2 な、なんと∑(゚∇゚|||) 驚くほどカッコ悪いお姿!

人に見られたら絶対笑われる`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

不幸中の幸いで、この日私たち以外にキャンプ客はいないから「ま、いっか!」という事にしました。

P1030484 このテントがおかしな姿と知らないこーたろさんは、すごく喜んで早く中に入れろと大騒ぎ!

P1030485 靴を脱がせて中に入れると、はしゃいで走る走る!ずっとテントの中をグルグルと走り回っていました^^

こんなに喜んでくれてる姿を見て、とーちゃんもかーちゃんもすごく嬉しい気分になりました♪

テントの件も一段落して、今度はバーベキューの準備。

野菜などは切って行ってたので、あとは出して焼くだけです^^

とーちゃんが炭に火をおこして、テーブルとイスを並べてセッティングOK!

P1030509 食べる頃には辺りが暗くなってランタンの明かりだけになり、美味しいお肉を食べながら気分も盛り上がってきました。

こーたろはお肉をあまり食べようとしないので、家でよくやるイシイのおべんとくんミートボールと野菜を炒めたものを、ホイル包みにかえて蒸し焼きにしたものを用意。

家でよく食べるものでも、外で食べるととっても美味しいようでたくさん食べていましたよ^^

お歌を歌ったり、たくさんおしゃべりをしたり、こーたろがすごく楽しそうにしていたので、私たちもすごく楽しい食事をする事ができました。

その頃には上を見上げると星がたくさん見えてすごくきれいだったんだけど、食事も終わるころにはだんだん雲が現れはじめました。。。

8時頃シャワーを浴びたいと管理の人に言ってあったので、食べ終わると急いでかたずけて管理棟の方へ。

行く途中、遠くで雷が光ってるのが見えました。

ちょっと不安になった私たちは、管理の人と相談して撤収する事に。

撤収を決定した時点で8時半。

それから、また私とこーたろはセンター内で待たせてもらって、とーちゃん一人で電動の台車でサイトへ片づけに行きました。

テントやその他諸々の物を片づけて、荷物を台車に乗せて3往復。

こーたろは疲れていたのか、待ってる途中で寝てしまいました。

そして約1時間くらいで撤収作業終了!

急いでいたとはいえ、すごいスピードでした。

とーちゃん、ありがとう!そしてお疲れさま。

それから、とーちゃんはビールを飲んでいたので私が運転して家まで帰って来ました。

こーたろはすごく楽しそうにしてたのに、寝てる間に家に帰ってたのでかわいそうだったな。。。

そして雨ですが、やっぱり夜中に降ったみたいだったし、今朝ものすごい雨が降っていたので、帰る決断をして正解だったようです^^

キャンプのリベンジをしたいけど、来月には寒くなってるだろうから、バンガローに泊まりに行こうかなって思ってます。

あ、テント買わなきゃ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ピクニックへ

残念ながらキャンプは延期になってしまったけど、3連休2日目はとってもいい天気♪

じっとしていられずピクニックに行って来ました(笑

行った場所は、岡山県内に数カ所ある『○○美しい森』のうちのひとつ『真備美しい森』。

こーたろを初バーベキューに連れて行ったのも、そのひとつ『倉敷美しい森』。

そして来週キャンプに行く予定にしているのも『○○美しい森』です。

結構お世話になってますが、施設はとってもいいのに、残念なことに行くまでの道が細かったりするせいか利用者はそんなに多くないようです^^

何カ所か行ってみましたが、行きやすかったのはキャンプに行く予定にしてる1カ所だけですね~。

今回の真備も、細い道をクネクネとのぼって行きやっと到着。

到着したら早速こーたろさんを遊具で遊ばせました。

ちょっと大きめの子用かな?って感じの遊具ばかりだったけど、こーたろさんは果敢に挑戦!

見てるこっちが恐ろしくなってしまいました。

それでも、1回目はできた事を2回目は途中で「こわい。おりゆ~」と言い出したので、抱っこして下におろしたり。

まあ恐いと思ってくれただけでもよかったかな^^;

私がこーたろを遊ばせてる間に、とーちゃんはサンシェードを組立ててくれていました。

P1030432 そしてサンシェードまで戻ると、今度はとーちゃんがこーたろを連れてちょっと高い所まで、一緒に散歩に連れて行ってくれました^^

P1030433 結構遠い上の方まで上がってきたみたいで、いい眺めだったみたいです。

遠くまで行ったけど、いつもの抱っこマンのこーたろは影を潜めて、全部自分で歩いて行って来たようでした^^

えらいぞっ、こーたろっっ!!!

P1030440 2人が帰ってきたら、かーちゃんはお腹がすいてしまっていたのでお弁当ですっ!!

今日もとーちゃん手作り弁当♪

とっても美味しくて、かなりの量があったお弁当がまたたく間に無くなっていきました。

P1030449_2 こーたろさんは、初めこそ正座しておとなしく食べていましたが、そのうち立って遊んでは戻ってきて食べてを繰り返すようになりました。

普通だったら叱って座らせて食べさせるとこですが、お外でのごはんなので大目に見ることに。

そしてお弁当を食べていると団体さんの到着。

遊具もちょっと大きめの子供でいっぱいになり、ちょっと居づらくなってしまったので、食べ終わって帰ることにしました。

帰りにまた『美しい森』シリーズのひとつを偵察に行ってみましたが、やっぱりここも道が狭くて行きづらい。。。

ここも「ないね。。。」って事で帰って来ました。

今回もとっても楽しいピクニックでした~^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おもちゃ王国

今日は、時々曇ってしまうものの割といい天気♪

先日代車が来た事もあり、家でくすぶってる訳にはいきません!

どこに行こうかと迷った結果、玉野市にある『おもちゃ王国』に行く事に決まりました。

どこにも行かない休日は、朝起きてもなかなか着替えず、洗濯なんかもダラダラとやってしまう私ですが、今日は1番に起きて洗濯をし、アイロンがけをしたりしていました。

そうこうしてると旦那とこーたろが起きてきました。

「毎度の事ながら、出掛けるとなるとする事が早いねー」と旦那。

まあ、そういう性分だから仕方ないです^^;

旦那が作ってくれた朝ごはんを食べて、こーたろの身支度などをしてる間に旦那が車にチャイルドシートを取り付けてくれました。

さあ、出発です!

代車はキューブの試乗車です。

思ったより車内は広かったし、よく走ってくれます!

私「これならキューブにすればよかったねー」

旦那「キャンプに行く時はどこに荷物を乗せるん?」

私「あ、そっか」

旦那「すぐに目先の事にとらわれるんやけぇ」

私「うっさいわ!」

などと、いつも通りの変な会話をしながら楽しいドライブ。

こーたろはだんだん眠くなってきて夢の中へ~♪

代車にはナビが付いてないのでちょっと道を間違えましたが、それでも普段から仕事で車であっちこっち行ってる旦那は、一度も行った事のない『おもちゃ王国』まで割りとすんなり連れて行ってくれました^^

園内に入ると、さっきまで寝てたのが嘘のように歩くこーたろ。

でもお腹がすいてきたので先に腹ごしらえをする事にしました。

こーたろは山菜うどんとおむすび、私たちはそれぞれランチを食べました。

ちょっと前まで、うどんを食べさせ過ぎて飽きて食べなくなっていたこーたろですが、今日は久々だった事もあっていっぱい食べてくれました~。

1070 食べ終わって外へ出ると、『シルバニアファミリー館』という建物が見えたので入ってみました。

かーわーいーいー♪

欲しくて欲しくてたまらなかった、おとぎの世界が目の前に広がりました!

いくつになっても、ドールハウスやらミニチュア家具やらには憧れてしまいます。

1069 外に出て歩いてると、噴水広場というものがありました。

ただ噴水が何個かあるだけなんだけど、前々から水に異常な程の興味を示すこーたろ。

「あっ!あっ!あっ!」と言いながら手を伸ばし駆け寄って行ってずっと眺めていました。

余りにもずっと眺めてるので「そろそろ行こう~」と言うも無視。。。

抱っこしてその場を離れました^^;

1072 するとバッテリーカーの広場がっあったので、こーたろ初の乗車!

もちろん、とーちゃんと一緒に^^

途中でかーちゃんと入れ替わったんだけど、私が座って5秒としない間にストップ。。。

「つまらんわー」とブツブツ言ってると「もう一回乗る?」と旦那。

こーたろもすんなり降りたし、もったいないのでもちろん乗りませんでしたけどね。

そしてその横にアンパンマンを見つけて「あーんぱっ!あーんぱっ!」と叫ぶこーたろ。

1076 すっかり楽しい気分になってる私はすぐに乗せてみました^^

なのになのに、こーたろってば固まったまま。。。

挙句の果てに降りようとし始めてしまいました。

仕方なく抱っこしたんだけど、それと同時くらいにアンパンマンもストップ。

結局最後まで乗ったって事だったみたいで、出てきたカードを手にしたこーたろはご機嫌に戻りました。

それから色々見ながら歩いてると、とーちゃんが視線の先にしまじろう発見!!

とーちゃんは『しまじろう』がなかなか覚えられないようで「おっ!こーちゃん、とらじろうがおるよ!!」と大声で。。。

1081 どうやらしまじろうと撮影ができるようなので、列に並んで写真を撮っちゃいました~。

最近『こどもちゃれんじ』を始めて、しまじろうの人形もお気に入りの様子だったので喜ぶかな?って思ったんだけど、この手の大きな着ぐるみに会うのは初めてなので終始無表情。

1085_2 1083_2  その後、しまじろうがステージから降りてきて触れ合えるというので、私たちもそっちの方へ行ったんだけど、それでもまったく表情を変えず。。。

もうちょっと大きくなって行ったら喜ぶようになるのかな?

しまじろうと触れ合った広場から建物を見上げると『木のおもちゃ館』と書いてあったので入ってみる事にしました。

1092_41093_51098_41095_2 そこは広いお部屋の中に木のおもちゃがたくさん置いてあって、好きに遊んでもいいようなのでこーたろを解き放ちました。

木のおもちゃを引きずって歩いてみたり、ちっちゃい木のてんとう虫を器に入れて「いただきます」をしてみたり、一心不乱に木琴を叩いてみたり。。。

とにかくじっとしていませんでした^^;

1120_2 お次は遊具がいっぱいの広場へ。

1121 滑り台に登ったものの、いつもの滑り台より傾斜が急だったのが怖かったのか、上で手を伸ばして「はいっ!はいっ!」

仕方ないので、手を貸して滑られました^^;

1113_2 そして小さなお家に入ってみたり、あっちこっち走り回ってとっても楽しんでいました。

1118 小さい頃ってこんな小さい家に憧れますよね~。

私もすごく憧れてて、ダンボールで一生懸命作ったのを思い出しました。

この広場でも思いっきり遊んだこーたろです!

1124 そして歩いてる途中でまた水に見入るこーたろ。。。

何にそんなに惹かれるのかな?

最後にイベントホールで『トミカプラレールフェスティバル』というのをやっていたので見に行きました。

こういうのって見てるだけで楽しくなりますね!

1063_3 そのイベントの中でミニカーも売っていたので、こーたろに3台ほど買ってみました。

私の趣味で働く車です^^

前々からこーたろにミニカーを買ってあげたかったんだけど、投げたり踏んだりして壊してしまいそうだったので、今まではもらい物を渡すだけにしていました。

最近では、そのもらい物のミニカーを手に持って走らせるような遊びもし始めたので、そろそろ買ってあげようかなって思っていた所だったのです!

普通だったらケチって1台ずつ買うところなんだけど、なんせ久々のお出かけで財布のひもが緩みっ放しの私なので、めずらしく一気に3台購入!

1125 そしてくじ引きもしました。

なんと3等!!

ま、3等までしかないんですがね。。。

景品は写真でこーたろが引いて歩いてる救急車。

ほかにヘリコプター・パトカー・新幹線・消防車があったけど、新幹線を選ばせようとする私を無視してのこーたろチョイス!

1129 「さあ、帰ろうか」と歩いてると出口近くに「こえだちゃんと木のおうち」を見つけて、懐かしくなり入ってみました~。

ちょうど私が遊んでた時期の木のおうちがあったのでパチリ。

さすがに今の木のおうちとくらべると、素朴というか単純な作りでしたねー。

旦那もすごく懐かしがっていました。

どうやら友達の妹が持ってたりしたのをよく見てたらしいです。

1131 そして帰りは、おみやげなどを売ってる建物を通らないと出られないみたいで、そこに入ると「ぐ~チョコランタン」の人形を発見!

私とこーたろの2人で一緒に写真を撮りました~。

その後もそこから離れないこーたろは、ジャコビの鼻をつまんでいました。。。

出口に向かって歩いてると、おもちゃ王国のプリクラを見つけたので3人で撮りました。

旦那、人生初のプリクラです^^

こーたろは疲れたのか、帰りの車の中ですぐに寝てしまいました。

今日は久々に本当に楽しく過ごせた1日でした!!

(ダラダラと長い文章を読んでくださってありがとうございました^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドイツの森

917_3 もう一週間以上前の事ですが、3連休2日目の11月24日(土)

家から車で1時間ほどの所にある『岡山農業公園 ドイツの森』に行ってきました。

897_2 入る早々「入らないでください」って書いてある芝生に入りたくて、ご機嫌を損ねるこーたろ。。。

ずっとその場に立ち尽くして動こうとしないので、仕方なくとーちゃんが抱っこして行きました。

この公園は、入って少し歩くとちょっとした広場があって、そこにテーブル&イスが置いてあってそこで持ち込んだ手作り弁当などを食べられるみたいです。

その広場を囲むように、レストランやお土産屋さんなどがありました。

ここが町をイメージしてるんだと思います。

でも。。。ここには私達が食べたいと思うものはなく。。。

900 「もう少し歩いてみようか」という事で丘の上の方にあがっていくと、おそらく村をイメージしているであろう場所に着きました。

ここには石釜のピザ屋さん・石釜のパン屋さん・ソーセージ屋さんがあり、私達はここでピザを食べることに。

しかーし!40分待ち。。。

普通だったら待つのが嫌いな私達夫婦なので「ほかにしよう」って言って諦めるトコですが、さっき見た所とここしか食べる所がないのです。

なので、行列に並び注文をして40分待ちました。

できれば飲み物とピザを一緒に欲しかったんだけど、先に飲み物だけ渡され、ピザができるまでチョビチョビ飲んでたんだけど、炭酸だったので出来た頃には炭酸も抜け気味に。

たぶん人が多いから、飲み物はあとでって言うわがままを聞く余裕がないんでしょうね~。

待ち時間、こーたろはあっちこっちに歩く歩く。

犬を連れてる人がいればそっちへ行って興味津々!

「わんわん、わんわん」っていいながら近付く近付く。

まったく物怖じしない人です。

そして待ち時間があまりにも長いので、パン屋さんで直径が20cmくらいの丸い形をしたくるみパンを買いました。

これがまたウマイッ!!!

ふわふわです~。

そうそう、パンを買って自分で好きな厚さにカットするんだけど、旦那がガシガシ切ってるのをお店の人が心配そうに見てる~。

そのうちガマンできなくなったのか「つぶれちゃうからやさしく切ってくださいね~」とか言われてるし(笑

確かにつぶれてたーーー!!

そしてソーセージのお店も行列が一段落ついたみたいだったので、旦那が買ってきてくれました。

これもなかなか美味しかったです^^

899 さぁピザができあがりました~!

カリカリしてて結構おいしかったですよ♪

待ち時間40分に対してピザを食べた時間ほんの数分。。。

どんだけお腹をすかしてたんでしょう?この夫婦(笑

898_2 こーたろも、かーちゃん手作り弁当を美味しそうに食べてました~!919

実はお食事スタイを持って行くのを忘れて、弁当を包んでた布をスタイ代わりにしてます^^;

初めは勢いよく食べてたんだけど、終盤にさしかかると、とーちゃんの手にごはんを「どーぞ」したり、おにぎりやおかずを蓋の上に移動させてみたりし始めました。。。

やっぱり外でもやっちゃうんだね。。。

902 やっとの事で食事を終え、公園内の散策です^^

芝生の広場があるのでそこで遊ばせようと向かいました。

途中お花が植えてあって、こーたろは「お~」って言いながらお花を覗き込んでました。

芝生の広場で遊ばせようかと思ったんだけど、ボールで遊んでる人が多くてやめました。

だってこーたろは、ボール大好きで、勝手に奪い取るから。。。

そして別のところに移動するとアーチェリー場があり、旦那がやりたいと言うのでやってみる事に。

私は別にするつもりはなかったんだけど、やってるのを見てると段々やりたくなってきました^^;

見てると簡単そうだけど、実際してみるとむずかしいものですね~。

でもなかなか楽しかったです!

そして動物と触れ合える広場があったので行ってみると「・・・」ウサギが数匹いるのみ。。。

すぐに出ました。

921 でも行く途中で、ヤギの散歩に出会えましたよっ!

といったところで、いい時間になったので帰りました。

こーたろもいっぱい遊んで、歩いて、楽しかったと思いますが、興奮したのか夜中何度もうなされてました。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧