もも日記

編み編み♪3

また、hime*himaさんの編み図で編ませていただきました^^

P1040796_2 P1040797 コースター15(縁の色を変えて編んである方)&コースター16です!

コースター16の方は、最初に編んだ1つを失敗。。。

私が編み図を読み間違えてただけなんですけどね--;

でも何とか形になりました~^^ ちなみにアイロンはまだ当ててないのでちょっと変形気味です。。。

そしてお次はママ友さんにプレゼント☆

実はママ友さんから、バレンタインデーの時にチューブ入りのチョコを頂いていました。

P1040697_2 「こーたろくんにアレルギーがあるから、外でケーキとか洋風の甘いものが食べられないでしょ?これならこーたろくんがお昼寝してる間に楽しめるかな?って思って、旦那のチョコを買いに行った時に一緒に買っておいたから使って^^」

と言ってくれて、その優しさに感動して、素敵な人に出会えた事に感謝感謝でした。

これ本当に美味しいチョコなんです!

P1040712_2 チョコレートドリンクにしたりアイスにかけたりして楽しませていただいたので、お礼にマドレーヌを作ってプレゼント。

その時に一緒に楕円型ドイリーを袋に入れて、リボンにハートのモチーフを付けてみました^^

ママ友さん、すっごく喜んでくれましたよ♪

すると先日、ハートのモチーフを携帯に付けてくれてるのがチラッと見えて、それがとっても嬉しかった私です!

こちらもhime*himaさんの編み図で編みました^^

最後にミニシュシュです。

P1040804 編み方がすごく簡単で、結構短時間で編めてしまいました!

今はこの白&パープルだけなんだけど、これからいろんな色で編んで春夏に備えようと思っています。

もうちょっとおとなしい色で編まないと、私にはちょっと可愛すぎるかな^^;

もうおわかりとは思いますが、これもhime*himaさんの編み図で作らせてもらいました^^

最近hime*himaさんの作品しか作ってない私です^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

編み編み♪2

まだ続いてますよ~!編み編みブーム♪

楽しくて仕方ありません^^

いつ飽きてしまうか心配なんだけど。。。

最近作ったのがこちら。

P1040570_2 コースターです。

クリスマスみたいな色合いになっちゃいました^^;

本当はもうちょっと深い感じの色なんですけどね。

そしてこれは、いつもすごく良くしてくれるママ友さんに差し上げました^^

すっごく喜んでくれて、コースターに使うと汚してしまうからもったいないと言って、玄関に飾ってもらえました。

喜んでもらえてめちゃくちゃ嬉しかったです~♪

P1040583 鉢カバーです。

途中まで上のコースターと同じ編み方だし、レースの部分はコースターと同じ編み方です。

これを考えた方は、ボトル入りガムのカバーとして作られたのですが、私はフェイクグリーンの鉢のカバーにしました。

普通に茶色いプラスチックの鉢だったんだけど、カバーを付けるとすごく可愛くなりました♪

なぜ我が家のグリーンがフェイクかと言うと。。。 死なせてしまうからです(TーT)

P1040575 巻きバラ。

本当はブローチにしたりヘアゴムに付けたりすると可愛いんだろうけど、そういうあとちょっとの事が面倒に思えてしまう私。。。

なので玄関のキューピーちゃんと仲良く並んでもらいました^^;

これはこれでなかなか良いのでは!?と自分では思っています^^

P1040598 ドイリーです。

最近はレース糸で編み編みする方が多くなりました。

これは、初めてレース糸で編んだ作品です^^

作者の方より細い糸で編んだので、かなり小さくなっちゃったので小さい額に入れて飾っています。

CDと同じくらいの大きさです。

P1040606_2 楕円のドイリーです。

同じ段でも目の数が違ってるので初心者の私には結構難しかったかな。

でも出来上がりはとっても可愛くて、また色を変えて作りたいと思っています。

P1040637_2 右のドイリーは一番最近つくった物です。

実はこの写真のもの(ベージュ)とベージュ&白で作ったものと、同じドイリーを色違いで作りました。

2色使うとまた違う雰囲気になっていいですね♪

糸の始末が大変だったけど。。。

P1040580_2P1040601_2

雪のモチーフ&星形のモチーフです。

右の方は星形のはず。。。なんだけど、なんか変な形になっちゃいました┐(´д`)┌ヤレヤレ

作者の方のはきれいな星形だったんだけどなぁ。。。

力の入れ方が良くなかったのか、編み方間違えたのか、今となっては全くわからない私です^^;

一気にたくさん紹介させてもらったんだけど、実は巻きバラ以外は同じ方がデザインされたものなんです。

その方が 『hime*himaの編み物』のhime*himaさんです。

今年に入って、ネットで編み図を検索しててたまたま見つけたんだけど、編み図も分かり易く描かれてるし、何より作品がすごくかわいいんです!!

ご自分でデザインしたものをブログで惜しげもなく公開されてる太っ腹な方で、大ファンになってしまった私なのでした^^;

気になった方は見てみてください。

とってもセンスのいいものが、たくさんUPしてありますよ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

編み編み♪

最近つくったかぎ針編み作品です♪

P1040005手提げ袋。

布製の袋に、四角のモチーフを縫い付けて、あみぐるみボタンで閉じれるようにしました^^

初めて作った実用物☆

買い物の時でも使ってもらおうと、お義母さんに送りました^^

こんな物だけど、「手作りのものが何より嬉しい」って喜んでいただけました(v^ー゜)ヤッタネ!!

P1040051 毛糸のシュシュ

以前にどなたかのブログで、編み方を紹介していらっしゃったのを見て作りました。

ネットサーフィン中に見つけたので、今となってはどなたのブログかはわからないんですけど。。。

専ら自分用に編んで、いろんな色で結んで楽しんでいます^^

今度誰かにあげてみようかな~。

P1040110_2 こーたろ帽子

こーたろにも何か編んであげたいけど、私が編めるものって限られてるので諦めてたら、mixiのコミュでこの帽子の編み方を編み図付きで紹介してあったので作ってみました。

これなら何とか男の子でもOK!?

でもこーたろさんはあまり被ってくれませーん (´;ω;`)ウウ・・・

できた直後は喜んで被ってくれたんですけどね。。。

まあ、そんなもんですかね。。。

あまり似合わないからいっか。。。

P1040346_2 水筒入れ

P1040350 水筒というんでしょうか?

可愛くて気に入って買ったんだけど、密閉できないからちょっとななめになるとすぐに大量に漏れるんですよね。

今まではビニール袋に入れてバッグに入れて持ち歩いていました。

でもカバーを作ればまっすぐに持ち歩けるのでは?って思って作りました^^

初めて編み図なしで作った作品でーす!

P1040351 上の部分はピコット編みにして、口をしぼった時に紐をとめて開かないようにするために、お花とくるみボタンを作って紐につけました。

できた時、嬉しくて嬉しくてずっと眺めてたら、旦那に『また見てる( ´艸`)プププ」みたいな顔で苦笑いされました^^;

ペットボトルを入れると伸びるけど、このいれものはあまりお茶が入らないので、重さ的には大丈夫です。

ペットボトルカバーは別にあるから入れることはないでしょう(;´▽`A``

P1040352_2 モチーフつなぎ

本当はもっとたくさん作って、ひざかけか何かにしたかったんだけど、わずか9枚編んで挫折。。。

つないで縁を付けてツリーの下に敷きました--;

あまりに小さすぎます。。。

もうちょっと頑張ればよかったかな (A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さくらんぼ&りんご

フェリシモのキット第2弾が送られてきました~!

P1030761_2そして約5日放置したのちに作り始めたんだけど、作り始めるとどうにも止まらなくなって、出来上がってみれば午前1時半。。。

この日は、旦那は疲れてどうにも眠たかったらしく1時前に寝たので、珍しく旦那より私の方が遅くまで起きてました( ̄○ ̄;)

今回は『さくらんぼきんちゃく』です!

出来上がりは満足かな?

でも可愛らしすぎて、使う事はなさそうな気がする。。。

P1030764 そして、りんごの方は、『煮りんごのパウンドケーキ』です。

22日の夜にりんごを煮ておいて、23日にレーズンも入れてパウンドケーキにしました。

23日は雨で、公園に行けなかったのでちょうどよかったかも!

煮りんごがちょっと甘くなりすぎたので、パウンドケーキはかなり甘さ控えめにしてみたら、ちょうどいい感じに仕上がりました~。

こーたろも「ケーキおいちぃ」って言いながら食べてくれたし、旦那も「美味しいよ」って言ってくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近のかーちゃん

このところ、やっとの事で子育てに余裕のできてきた私です。

という訳で、いろいろと作る時間ができてきました。

1550 まず、パウンドケーキ!

こーたろ用の人参&さつまいものケーキと、大人用のココアマーブルケーキ。

なかなか美味しくできました^^

こーたろも「ケーキたべゆ!!」って言って嬉しそうに美味しそうに食べてくれました(*^-^)

P1030615 そして、炊飯器で作ったパン。

発酵も炊飯器に入れて保温すればできて時間短縮になったので、前に作った時よりもずっと短時間で作る事ができました!

できるまで不安だったけど、ふわふわで美味しくできました。

こーたろ用にはレーズンとメープルシロップを混ぜ込んで。

とーちゃんと私はドライフルーツが苦手なので、メープルシロップのみ。

できたてがおいしいのは当たり前だけど、次の日にトースターで焼いてもおいしかったです。

ほとんどこーたろと私で食べてしまい、とーちゃんにはちょっとしか食べさせてあげられませんでした--;

P1030646_2 P1030648そしてお次は、かぎ針あみです。

正直自分でもこんな事をはじめるなんて思ってもいませんでした。

前に母が生きていた頃、編み物を教えてあげるって言ってくれたんだけど、そういう事を面倒くさいと思ってしまっていた私は「いいよ、また今度教えて」と言ってそれっきりになってしまっていました。

今となっては、教えてもらっておけばよかったと後悔です。

そんな事を思ってたら、フェリシモで「かぎ針編み・きほんのき」っていうキットを発見。

もしかしたらできるかな。。。って思って頼んでみたら、結構はまってしまった私です。

まだ編み方の練習中ですが、手芸屋さんで買った本を見ながら花のモチーフを編んで、ヘアゴムを付けてみたりしています。

慣れてる人が見たらあみ目がきれいじゃないとは思うけど、今のところ自分では大満足!

これからいろんな毛糸を買いながら、いろいろ編んでみたいです^^

ちなみに↑の左の写真がフェリシモで届いたキットで作ったコースター。

右の写真が手芸屋さんで買った本を見て作った花のモチーフと編み方練習です。

今はまたモチーフが増殖してます^^;

今まで一切こういう事をしなかったけど、やってみると楽しいものですね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

泣(T-T)

今日は、キャンプに行く予定でした。

天気予報は1週間前は『曇り』。

その後も曇りの予報が続き、木曜辺りに『曇り時々晴れ』に変わり喜んでいました。

それが。。。昨日から『曇りのち雨』に。。。

それでも「明日にはまた変ってるかも!」と、にわかに期待をして今日を迎えました。

相変わらず『曇りのち雨』。

それでも午前中は晴れていたので 「もしかしたらまた予報が変わるかもね」となんて期待したりして、諦めの悪い私たち。。。

今回行く予定だったキャンプ場はチェックインが15時。

家から一時間の距離にあるので、14時ごろ出発する予定でした。

なので、お昼の天気予報で変わってなかったらキャンセルしようって事にしました。

さてお昼の天気予報は。。。

『曇りのち雨』

キャンセル決定です(T△T)

電話をしてキャンセルをして、懲りずに来週の予約をしました

来週こそは晴れますように。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日

待ちに待った新車が来ます!

なので、明日から1週間ほど旦那の実家の福岡に帰省して、その後広島に移動して1週間過ごしてきます^^

初めは広島には帰る予定はなかったんだけど、最近弱ってる父を心配した旦那が「広島にも帰って来ていいよ」って言ってくれたのでお言葉に甘えまして^^

旦那は福岡・岡山・広島を行ったり来たりで大変だと思うけど、せっかくなので両方の親に孝行してきます!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

私の父

私の父は今ひとり暮らしをしています。

もともと、祖父・祖母・父・母・兄・姉・私の7人家族の賑やかな家庭でした。

私が小学1年の時に祖母が亡くなり、中学2年の時には祖父が亡くなりました。

それからは5人家族で暮らしていたんだけど、13年前に姉が結婚で出て行き、12年前に母が亡くなり、そして5年前に私が結婚で家を出てからは兄と父のふたり暮し。

その兄も転勤で3年前に家を出て、父はひとり暮らしになりました。

それでも、私の家族は車で40分ほどの場所に住んでいるし、姉の家族もバイパスを通れば20分くらいの場所にいたので、さほど心配はしていませんでした。

ウチにはしょっちゅう遊びに来てましたしね!

それが去年私が岡山に引越して来たので、私は父が心配で心配で。。。

ものすごい寂しがりな父は、兄が転勤で家を出た頃からあまり眠れなくなり、夜眠る時は薬に頼ってるみたいです。

それが段々落ち着いてきて薬も量を減らしていた矢先に、私たちが広島からいなくなる事になって、また眠れなくなり薬の量を元に戻したようで。。。

私達家族や兄家族が泊まりに帰った時は、薬を飲まなくてもなんとか眠れるみたいなので、やっぱり寂しかったり不安だったりするんでしょうね。

去年9月のまだ私が広島にいる頃に、兄から「父ちゃん、何かしゃべり方が変じゃないか?」って電話がかかって来ました。

それから私が電話してみたら確かに舌がうまく回ってないようなしゃべり方。

よくよく聞いたら、薬を飲んでると眠たい状態が続く事があって、そうなる事もあるみたいでした。

とりあえず兄に「大丈夫よ」と電話をしておきました。

そして月日は流れて今日18時半ごろ、姉から電話があり「おばちゃん(父の姉)から電話があって、何回電話しても家の電話にも携帯にも出んらしくてね。姉ちゃんも電話してみたんだけど、やっぱり出ないんよ。あんたのとこに遊びに行ったりしてないよね?」と。

その電話を切った後、私も何度も電話しましたがやっぱり出ない。。。

家のどこかで倒れてるんじゃないかとか、いろいろ嫌な想像をしてしまった私です。

姉はペーパードライバーなのでかけつける事もできず、いつもは早く帰ってくる旦那さんが今日は7時半くらいになるらしく、帰って来たら行ってみるとの事だったので、姉からの連絡を待ちました。

そして姉から電話。

「家に行ってみて、トイレもお風呂も全部探したけどおらんかったよ。出かけてるんだろうね。何回も電話しとるから着信に気付いたら電話くれると思うよ。待ってみよう」

との事で、家にいないならとりあえずは一安心でした。

そして20時半ごろ、姉の携帯に父から電話があったと連絡があってホッとした私です。

どうやら友人と新年会だったらしく携帯を全然見てなくて、次の店に移る時に見てみたらたくさんの着信があって何事かと思って電話したらしいです^^;

ほんと安心しました~。

まあ父も、いちいち毎日のスケジュールを報告する事なんかできないだろうし。

去年兄が心配して電話をかけてきた気持ちがよーく分かりました。

どうする事もできずにただ連絡を待ってる間の不安感。。。

何度も電話をかけながら待ってる間、胃が痛くなりましたもの。。。

本当に心配で心配でなりません。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

車決定!!

昨日、家に日産の営業マンさんが来て、車購入の契約をしました~!

日産の人気ミニバンに決定でーす^^

明日か明々後日には代車を持ってきてくれるそうなので、車なし生活とももうすぐおさらば!

今回の車は、寒冷地仕様にしたので後席も寒くないし、後席モニターもつけたので帰省の時の長距離移動のぐずり対策も万全です!

そして色はまたしても赤。

別に赤が好きって訳ではないんだけど、他にいい色がなかったので~。

洗車をめったにしないわが家では、黒&白は乗れませんからね^^;

納車は2月の連休になるべく間に合うようにしますとの言葉をもらったので、3週間後にはわが家にやって来てるかな!

新車が来ると、おでかけ好きな私達はまたあっちこっち行ってしまいそうです~♪

でもまずは、年末年始できなかった福岡の旦那の実家への帰省をする事になりそうです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心ない言葉と救いの言葉

広島から帰って来てからというもの、こーたろの後追いがものすごい事になってます。

朝ごはんの途中に用事を思い出して、ちょっとこーたろから離れようものなら、大泣きをしながらイスから立ち上がり、手を合わせてペコペコ(ごちそうさま)。

そしてまだごはんの残った皿を手に持って「あい、あい、あい」って私に渡そうとします。

イスに座って食べるように促してもダメで、結局私の膝に座らせたら食べ始めました。

多分、イスに座ったらまたかーちゃんが自分を置いて、用事をしに行くとでも思ったのかもしれません。

前はおやつの時など食べ物さえもってれば、なんとかごまかせたのにそれもダメ。。。

あとは子供番組を見せてる時は、前だったら私がちょっと見えなくなっても平気だったのに、今はすぐに気付いて大泣き。。。

私がトイレに入るときも、前は「ちょっとかーちゃんトイレに行ってくるからね」って声をかけると、トイレのドアの前で待ってて、こーたろがノックをすれば私も中からノックをしてれば大丈夫だったのに、今はそれも通用しません。。。

それはごはんの仕度をする時も同じで、前は『からだであそぼ』と『いないいないばあ』の時はキッチンでごはんの仕度をしてても平気でテレビを見てたから、その間にできるとこまでやってたのに、今はそれもできないから泣かせたまま「もうちょっと待ってねー」って言葉をかけつつ仕度をしています。

昨日も同じような感じで、大泣きするこーたろをなだめながら仕度をしていました。

いつもなら寒いから窓は締め切ってるんだけど、昨日はとても暖かかったので窓を開けっぱなしにしていた事をすっかり忘れてしまっていました。

するとこーたろの声は外の道まで聞こえてたみたいで。。。

「ピンポーン」とインターホンが鳴って、出てみると見たことのないおばちゃんが立ってました。

おばちゃん 「さっきこの道を通って買い物に行く時も子供の泣き声が聞こえて、今通ってもまだ聞こえてたから何かあったんじゃないかと思ってたずねたんですけど」

私 「あ、すみません。ごはんの仕度をしてて、相手にしてもらえないから泣いてたんです。窓も開けっ放しにしてたの忘れてて。ご心配をおかけしてすみません」

と、そこまでは色んな事件がある今、声をかけてくれる人がいていい事だと思うんだけど、その後のおばちゃんの言葉にかなりショックを受けた私です。。。

おばちゃん 「子供が泣いてるのを放っておくのも虐待よ。それにご近所にも迷惑でしょ」

私 「はい、すみません。気をつけます」

で、おばちゃんは帰って行ったんだけど、虐待って言葉を浴びせられた事が本当に悲しくて悲しくて。。。

近所に迷惑をかけたのは申し訳ないし気をつけようと思うんだけど、実際「あなたは虐待してる」って言われると、必死でがんばってる(自分ではそう思ってる)つもりだったのにと思うと、悔しくて悔しくて涙が止まらなくなりました。

その後は、こーたろを泣かせるのが怖くなってひたすら抱っこしたり相手をしてたので、食事の仕度も中途半端になってしまいました。。。

そして、それから1時間くらい経った頃だと思うんだけど、今度は裏手に住む奥さん(70歳くらいかな?)が回覧板を持ってきてくださいました。

年始にお年賀として広島から買って帰ったお菓子を持って行ったのでそのお礼を言って下さって、2月に廃品回収があるから、引越しの時に出たダンボールとか出したらいいよって教えて頂き、その後の言葉に今度は感激してしまいました。

「小さい子を抱えて知らない土地に来て大変なんだから、困ったこととかあったらウチを頼って来ていいんですよ。ウチの娘も神戸に嫁いで周りに頼る人がいなくて大変な思いをしたのを知ってるからね。何でも言って」

って言ってくださったんです(TーT)

頼る人もいなくて心細かったのは確かだし、ほんの少し前にあんな事を言われた後だったので、優しい言葉をかけられると涙があふれてきて、止めようとしても止まらなくなってしまいました。

そして帰り際、「裏の勝手口のところにうちでとれた野菜を置いてるから食べて」と言われたので、勝手口の外をのぞいてみるとたくさんのお野菜が置いてありました。

水菜、青梗菜、白菜、大根、カブが入っていてとってもりっぱな物ばかり!

その方たちに本当に頼って行く事はできないにしても、そういう気持ちで私達を見てくれてる人がいるっていうだけで、心底救われた思いです。

そしてその後、今度はその方の隣に住んでいる娘さんが来てくれて、親子クラブなどの情報を印刷して来てくれました。

なんでも、毎晩一緒にごはんを食べてるみたいなんだけど、その時に私の話をしてくださってたみたいで、私が泣いたりしたものだから娘さんも心配して来て下さったようなのです。

「うちの子は1番下が高校生だからもうそんな事はないけど、子供って休みや夜に限って熱を出したりするから、救急病院とかも教えてあげますよ」っておっしゃって頂きました。

そして「この辺は親と同居したり近くに住んでる人ばかりで、みんな手が足りてるから、まったく気付いてあげれなくてごめんなさいね」なんて事も言って下さって。。。

近所にこういう方がいてくださるだけで、すごく心強く感じました!

今は感謝の気持ちでいっぱいです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧